十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

百か日法要

2023年10月22日 | 日記
 今日は、7月16日に往生された方の「百か日」でした。

 49日法要が終わって約50日、久しぶりに親族の方が集まっての法要です。

 三世代がお参りに集まられました。

 お勤めが終わり、お膳をとって皆様で食事をされていました。

 ご親族の方が集まる機会を、往生された方が作って下さっているなあと思いました。

 夜に早々と一周忌の依頼が参りました。食事されながら、相談をされたのでしょうね。


キンギョソウ 畑に植え付けた残りです

 思ったよりもよくできているので、皆さんに差し上げています。4月、5月の仏花になります。


ゴテチャ 種を播くのが遅れました

 今年失敗したので、作るのをやめようと思ったのですが、やはり種を播きました。

 年内に畑に植え付けられるか微妙なところです。


ナデシコ

 直まきをしたのですが、ほとんど発芽せず、三週間遅れで種を播きました。
 
 発芽率がとてもいいです。 

 これもポットで冬越しになるかもしれません。

最新の画像もっと見る