十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

倉敷へ研修に出かけました

2018年10月26日 | 日記
 25日・26日と、「中四国地区 教化高等講習会」に参加するため岡山へ出かけてきました。この会は、中四国にある8教区が持ち回りで開催している研修会のようです。退職して、昨年初めて参加したのは山口での会です。今年は岡山倉敷での開催ということで、車で1時間少しで着きました。


会場の倉敷 誓願寺様です 歴史のあるきれいなお寺です

 境内の庭木がきれいに剪定されていました。門前は、観光客がたくさん通る街並みです。


すぐ近くには、真言宗の寺院が

 こちらのお寺はさらに歴史のあるお寺のようです。石階段を上った、小高い所にありました。

 研修会には50名ほどが参加、夜は倉敷アイビースクエアでの懇親会でした。



2日目の朝は美観地区をウォーキング

 来年は、南海教区が担当です。たくさんの方が研修に参加してくださることを期待しています。


岡山へ行く前に「菊まつり」の公渕公園へ

 クーちゃん、トトロの前でポーズを決めています。

最新の画像もっと見る