十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今年も蓮の植え替えをしました

2021年03月15日 | 日記
 今日も暖かい日でした。ソメイヨシノの蕾にピンクの色が見え始めました。クスノキの葉は早くも入れ替わり始めました。

 これからは、毎日落ち葉掃除です。

 月参りから戻り、午前中に続き、昼からも草抜きや墓地の整備(低いところに土を入れる作業)をしていると、家内が蓮の芽が出ていると・・・

 植木鉢の蓮は毎年植え替えをしないと花をさかせません。もうそろそろその時期とは思っていたのですが・・・


知らないうちに芽が出ていました


蓮根を洗いながら掘り出しました

 底の穴を塞いだ植木鉢に土を20㎝ほどの深さで入れ、三節ついた蓮根を並べ、その上に土を10㎝ほどかぶせました。

 家族総出で作業をして、全部で8個の鉢ができました。



植え替えが終わった蓮とスイレン

 夏に花を咲かせるのが楽しみです。


前足の上に載っているのは大好きな大根です
 

最新の画像もっと見る