十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

雨で植物が元気になりました

2020年05月16日 | 花の寺
 昨夜から雨になり、昼頃まで降ったりやんだりしました。いい雨でしたね。畑のお仏花や野菜、境内の木々が生き生きとしています。


菩提樹につぼみがついています


白いセッコクも蕾をつけています




カシワバアジサイなども


ウツギ(卯の花)も

 雨をもらって木々が本当に元気です。暑くて雨が少ない中、今日まで頑張って良かったね。


今日は山門の工事は雨でお休みです

 職人さんには、いいお休みになったのかもしれません。

 今日は夕方、祥月命日のお参りに行きました。昨年「こどもおてつぎ奉仕団」に参加してくれた子どもたちがいる家です。おつとめをしていると、後ろからお念仏の声と木魚をたたく音が聞こえてきました。喜んでお念仏をしてくれることが、とてもありがたいです。今年も楽しみにしていたのですが、いろいろな行事が中止になっています。

最新の画像もっと見る