十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日、やすらぎ墓地で

2020年12月29日 | 日記
 たまっていた原稿書きをようやく済ませ、後は年賀状です。

 ということで、今日は、一日の半分近くを墓地で過ごしました。掃除をしたり、花がら入れの片付けをしたりしていると、次から次にお墓参りの方が来られます。

 できるだけ皆様に挨拶をして、声をおかけするようにしています。

 お檀家様を中心に、少しお話しもしました。正月に、お孫さんが帰ってこられないという残念な思いや、近況などいろいろと・・・

 古くなった卒塔婆の片付けや来年の年回法要についての相談などもありました。

 午後からは、井戸のモーター(墓地の水は井戸水なのです)を新しいものに交換することになったので、業者の方の近くで、お参りの方の安全を気にしながら過ごしました。

 結局、夕方まで墓地で過ごしました。

 2時間近くお墓の掃除をされる方、タオルを使って石塔や霊標を心を込めきれいに拭き上げる方、お墓の前でお孫さんの成長ぶりを語られている方、親子で自転車で遠方からお参りに来られている方、様々な墓参りの様子を見ながら、お墓が持つ意味を改めて感じさせていただきました。


夕方、きれいに片付いた墓地を振り返りました

 中央は永代供養墓「やすらぎ観音」です。跡継ぎのいらない、管理料等は不要の新しいタイプのお墓です。関心がある方はどうぞご相談ください。
 

最新の画像もっと見る