十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

温かくなりツバキの花はそろそろ終わりです

2022年03月02日 | 花の寺
 3月になり、春が来たという感じがします。昨日も今日も、近くの雑木林でウグイスの鳴き声を聞きました。

 今朝は、近くを散歩しているとヤマアカガエルの鳴き声が聞こえてきました。今年は、アカガエル類の産卵が遅くなったそうです。

 境内のツバキの花の写真を撮りました。ツバキもそろそろ終わりです。


オトメツバキ


ウラクツバキ


北門地蔵前の?ツバキ

 ツバキは冬の花なので、温かくなると終わりを迎えます。


 今日は、本堂で一周忌法要を勤められました。昨年85歳で往生されたお兄様の一周忌を妹様が勤められました。

 生前お兄様に言葉に尽くせないほどお世話になったそうです。

 お勤めの後、近況をお聞きしながら、ご兄弟のことやご家族のことなどたくさんお話をお聞きしました。

最新の画像もっと見る