伊東良徳の超乱読読書日記

雑食・雑読宣言:専門書からHな小説まで、手当たり次第。目標は年間300冊。2022年に続き2023年も目標達成!

新潟から問いかける原発問題 福島事故の検証と柏崎刈羽原発の再稼働

2024-08-13 22:40:01 | 自然科学・工学系
 新潟県原子力発電所事故に関する検証総括委員会の委員長であったがその後就任した原発推進知事から意見が合わないとして検証総括委員会の開催もできないまま、もちろん検証総括委員会報告書も作成に至らないままに任期満了として放逐された著者が、5年間の在任中及びその後に見聞し検討したことをとりまとめた本。
 新潟県の技術委員会、健康と生活への影響に関する検証委員会、避難方法に関する検証委員会の議論の経過や報告書の内容、それらの報告書で不足している論点も含めた福島原発事故と柏崎刈羽原発や東電・原子力規制委員会等の問題点がわかりやすく整理して書かれています。著者の専門分野は宇宙物理のはずですが、専門外の文献等を理解し整理する力に驚きました。率直に言って、私は、新潟県が3つの委員会に加えて「検証総括委員会」を設置したとき、屋上屋を重ねるというか、そんなの必要ないんじゃない?と思ったのですが、3つの委員会の報告書の検討で他の問題との総合・連携の必要性についてさまざまな指摘がなされていて、なるほどと思い、不明を恥じました。こういった視点は貴重というか必要なもので、検証総括委員会はやはり必要であり、また著者の委員長就任は適切なものだった、新潟県知事が政治的思惑によらずに報告を全うさせていれば、という思いが募ります。


池内了 明石書店 2024年4月20日発行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非暴力直接行動が世界を変え... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学・工学系」カテゴリの最新記事