伊東良徳の超乱読読書日記

雑食・雑読宣言:専門書からHな小説まで、手当たり次第。目標は年間300冊。2022年に続き2023年も目標達成!

「穏やかな人」「控えめな人」こそ選ばれる30の戦略 静かな営業

2023-08-31 22:48:19 | 実用書・ビジネス書
 今どきの客は明るく元気な声の大きい営業を求めていない、むしろ押しつけがましくない、話を聞いてくれる、信頼できる人の方が売れるということを主張する本。
 確かに自分の経験でも、押しつけがましい、断ってもしがみつくようなセールスに対しては嫌悪感しか持たず、2度と電話してくるなと言いたくなりますが、と言って、口下手で控えめなら話を聞く気になるかというと、セールスの電話など相手がどういう人であれ迷惑なだけです。そういうことからすると、元気か、静かかとは別にセールスのきっかけ、話を聞いてもらう場をどうつくるかは考えないといけないでしょうね。
 最後のコラムで、「個人事業主は『営業しない』ことを考えるべき」と題して、例えばカウンセラーなら一番大事なことはカウンセリングを行うことで、しっかりとしたカウンセリングを行うことでリピーターになってもらうことにこそ一番時間を使うべきとしています(218~219ページ)。「個人事業主は営業に時間をかけてはならない」、いかに営業しないで集客するかを考えるべきというのです(220~221ページ)。至言ではありますが…


渡瀬謙 PHP研究所 2023年8月2日発行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒産続きの彼女 | トップ | それってパクりじゃないです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実用書・ビジネス書」カテゴリの最新記事