高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

群馬県人口、、、、、、、、

2018-10-29 10:26:40 | Weblog

今日の上毛新聞に毎月発表される県の人口調査が出ている、、、、、、、、、ぐんま県人口も毎回徐々に減少し今回は1,949,440人と、195万人の大台を割ってしまった。今は世帯数は増えて、人口が毎年減少しているが、近いうちに両方減少してくることになる。内訳をみると前橋。、桐生の人口減少が大きく、伊勢崎は増加、高崎は±ゼロ、吉岡等は毎回微増してきている 。この時代に人口増加を目指すのはなかなか難しいご時世で、高崎あたりも何とか40万人へ近づけたい「大目標」があるが、なかなか到達は難しい。定住人口が増えないならせめて交流人口を増やし、賑わいを創出するしかないので、各自治体もイベントを以前に増して次々に行うようになってきた。ただ、イベントも一過性のモノで根本的な解決にはならない。やはり交通の便の良い高崎や伊勢崎、太田あたりの人口が増えないと県人口の増加にはならない【先ずは、力合わせる200万】に戻したい、、、、、、、、、

本日の走行距離:4キロ。今朝は少し早めに切りあげる。今日は試しにウインドブレーカーを着て走ったが、まだ少し早い感じだ、、、、、、、

不動産のことなら・タカサキホームズ

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴ狩りへ、沼田へ | トップ | 工場立地、面積共に群馬がナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事