夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

草取りに行って銀杏を拾ってきた

2022年10月29日 | ガーデニング
今日は朝から草取りのボランティアでした。
車で15分ほどのお宅です。草取り作業人数4名
広いお庭は草や笹が蔓延り
 
「こりゃ、やりがいがあるね」とみんな。
 
歳をとって体が動かなくなり庭の手入れが
出来なくなったというお婆ちゃん。
息子さんが来て
「とにかく何でも切ってください」という。
とは言ってもお婆ちゃんには思い入れがあり
「その草は白い花が咲くので取らないで
 その杭は主人が買ってくれたものだから
 捨てないで」といい、息子さんは
「捨ててください」という。
お婆ちゃんの言い分を半分聞きながら草取り開始
2時間でゴミ袋10袋と縛った木の枝がたくさん
やれやれ終了。きれいになった庭を見て
お婆ちゃんも息子さんも喜ぶ。

草取り終了後、
銀杏拾いに行こう」とNさんがいうので寄り道です。
昨年も拾いに行ったお寺さんです。きれいに刈り込まれた銀杏の木
 
相変わらず人気がない。銀杏はたくさん落ちていました。
太い銀杏の木には垂乳根が見える。
 
拾った銀杏は家に持ち帰り種を取り出します。
 
銀杏の種は臭い事で有名です。どちらかというと
高級チーズの匂いです。
と思えば臭い種取り作業も苦ではない。
種をとったらバケツに水を入れガラガラかき混ぜ
きれいに洗い流し笊にとって干せば出来上がり。
 
銀杏はストーブの上で焼いて食べると美味しい。
美味しい銀杏ですが、食べ過ぎには気をつけよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃんの散髪 | トップ | 子供会のハロウィーンを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事