夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

夏の暑さ対策 葦簀(よしず)を取り付ける

2018年07月11日 | いろいろな事
暑い毎日が続いています。我が家はクーラー、
エアコンなる物がないので、夏の暑さ対策として
葦簀で暑さを和らげています。このところ暑さで
「葦簀でも取り付けるか」となり、今日は
ホームセンターへ竹を買いに行きました。
ホームセンターで買った竹の棒1本45円
それを使って葦簀を立て掛けるように細工しました。

我が家の南側にあるテラス(縁側)は木で
出来ていますが、日に当たると熱を持って
かなりの暑さになる。テラスに日が当たらない
ように葦簀を立てかけました。
こちら↓は、黒い日よけを取り付けるのに悪戦苦闘
する父ちゃん。
 
これで今年の夏を乗り切ります。
昼間の暑さを凌げれば、我が家は高台にあるので
夜はクーラーなしでも風が通って涼しい。
それにしても未だ7月なのに暑さが厳しい
猛暑の夏なんとか乗り切りたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブドウの葉っぱが青虫に... | トップ | 映画「インサイダー」を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしず (縄文人)
2018-07-12 18:35:32

  ・ みなみ側左右を止めて葦簀張る  (縄)

今年は殊の外暑い。
天気予報の一覧表を見たが、毎日30度を超える猛暑。
  ご自愛ください。
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2018-07-14 21:38:50
いや〜、今日も暑い日でした。今年は暑さが尋常じゃないです。
昼間は何もしなくても汗が伝います。夜は少し涼しくなりますが
この暑さには少し閉口しています。葦簀の日除けでなんとか頑張って
いきたいと思っていますが、どうなりますか。水分補給して
熱中症に気をつけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

いろいろな事」カテゴリの最新記事