夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

公民館七夕祭りの前夜祭に行く

2019年07月06日 | 行事
今日は公民館の七夕祭りの前夜祭という事で
父ちゃんは朝からお手伝いに行き、七夕の竹を
飾り付けました。
午後からは前夜祭の準備で出かけ忙しい。

公民館の七夕祭りは7月日曜日の1日限り
なのですが、来年からは公民館が統合され
此処の公民館はなくなるので、今年は最後の
七夕祭りということで、前夜祭を行いました。

私も様子を見に夕方出かけてみました。
子供会のお母さんがたが遊びの準備をしたり
 
室内でのプラネタリュウムの準備をしたり

雨模様になってきた中で子供達も集まり始め
遊びも始まる。
 
室内ではウクレレの演奏や

お囃子連が太鼓と笛のお囃子を披露して

獅子舞もありました。
 
さて、プラネタリュウムは

室内の電気を消してプロジェクターを
使って星の説明

レンタルしたプラネタリュウム↓で天井に
星空を映し出す。デジカメではあまり綺麗に写らない。
 
天井に映すプラネタリュウムは評判がよく
2回の公演が3回に増えました。
レンタルプラネタリュウムは父ちゃんのアイディア
新聞にレンタルプラネタリュウムがある。のを知り
公民館に交渉して「 OK」となり。星の説明を
してくれたのは学校の先生(OB)
都会では天の川もはっきり見えなくなり、今では
このような星空は光源の少ない田舎に行かないと
見られなくなりました。夏の大三角形↓

外に飾り付けた竹行灯もなかなか幻想的でした。

8時過ぎに無事前夜祭終了。片付けをして
帰ってきたのが9時近くでした。
父ちゃんご苦労さんでした。
明日が本番です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西瓜にアンズジャムをかける... | トップ | 公民館の七夕祭りに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事