夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

「へちもん」で美味しい料理と酒を楽しむ

2016年09月25日 | 季節の食べ物
昨晩はちぎり絵作家、尾曽律葉さんから
先日の展示会のお疲れ様会と称して「へちもん」
招待され、夕方出かけました。居酒屋へちもん

集まった人11人。まずはビールと日本酒で
お疲れ様〜、乾杯〜」となりました。
「お酒美味しいね。なんていうお酒?」と聞いたら
天穏」です」とお姉さん。
正月に神社で飲むお神酒のようでした。

突き出しには、ナスのしぎ焼き、大まさり(落花生)
新生姜が出ました。
これらは多分「しょいか〜ご」で仕入れたのでしょう。
「しょいか〜ご」で「へちもん」のおかみさんが
野菜類を仕入れているのを時々見かける。

しぎ焼きもアツアツで美味しい。大まさりは柔らかく
茹でてある。
「これだけ柔らかいとかなり長く茹でてるな」と
父ちゃん。

今日は大きなハタが入った(入荷)との事で
ハタ鍋です。
「煮立ってきたらハタを入れてください」と
おかみさん。他に豆腐、野菜をたっぷり入れ
美味しいハタ鍋の出来上がり。
 
お料理は他にきゅうりとタコの酢の物、白身魚の
刺身、玉ねぎとロースの串カツ、里芋(ヤツガシラ?)
のひき肉はさみ揚げ、仕上げは焼きおにぎり。
美味しい料理と旨い酒、そしておしゃべりに
花を咲かせ、楽しいひと時を過ごしました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀に必要なお布施の額 | トップ | 庭に来る生き物 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (shizuo)
2016-09-26 15:55:06
ほんと!美味しい料理と旨い酒。
これさえあれば、話しも弾み世は天国~♪
Shizukataさん、よかったですね秋の夜長の“へちもん”さん^^。
そろそろ熱燗もいいですね。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事