夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

1月の篆刻課題を刻す

2010年01月29日 | 篆刻
篆刻サークル「石門印会」の1月課題「瑶春」(おだやかな春)とでも言うのでしょうか
を刻す。今月は伯母さんの葬儀やら私の肉離れやらでなかなか篆刻を刻す気に
なれなかったが、いつものように切羽詰って競刻締め切りぎりぎりになって
作業する悪い癖が出て、いざ刻そうとしたら課題予定表が見つからない。
どこかに紛れ込んでしまったようで、仕方なく会員のYhさんに電話で聞いた。
Yhさんには面倒をおかけして全く恥ずかしくも申し訳ありません。明日の締め切りを
睨んで朝から何もしないで石を刻す事に専念。お昼を挟んで朱文、白文の2つを
なんとか刻すことが出来た。
     白文↓              朱文↓

2時過ぎに何とか出来上がって郵便局へ。間に合ってよかった~です。
こんなんでは良い刻しができる筈がない。毎度毎度反省です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のパソコン勉強会2 | トップ | チャリティーダンスパーティー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味 (縄文人)
2010-01-30 05:40:15
 白文↓   朱文↓
の意味が解りませんでした。

1分間よく見ていたらわかりました。
了解しました。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2010-01-30 22:17:39
白文は文字が白く見える印で、朱文は文字が赤く(朱)なる印です。
知らない人は朱文、白文なんて「なんのこっちゃ」と思うでしょうね。
返信する
いい印です (やまちゃん)
2010-01-31 22:35:44
母は国語の先生、引退してからは書道、ピアノ、大正琴を教えていました、
書道の印を作ったとき、白と朱を購入したことを、
憶えています、
篆刻教えてください、

http://www.justmystage.com/home/yamatyan/
返信する
やまちゃんへ (shizukata)
2010-02-01 00:44:55
篆刻は面白いです。簡単です。作り方又アップします。
見ましたよやまちゃんのHP。出来たのですね。素晴らしい。
私もチャレンジしてみたい。私はビルダー10で挑戦しましたが
挫折。又やってみたいです。教えてください。
返信する

コメントを投稿

篆刻」カテゴリの最新記事