夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

公民館の七夕祭りのお手伝いに行く

2018年07月08日 | 行事
今日は公民館の夏の行事「七夕祭り」でした。
お天気は晴れ上がり、日差しが強く暑かった

父ちゃんは8時過ぎに、私は9時過ぎに公民館へ。
狭い公民館の中庭は大勢の人で賑わいました。

七夕祭り開始のセレモニーがあり市長はじめ
教育長、町会長、国会議員さんまで来て挨拶。
 
西日本豪雨で亡くなった方に祈り(黙祷)を捧げ
お祭りの開始です。
私は竹の風車作りのお手伝いですが、
まずは子供達が短冊に願い事を書くお手伝い。
「文字は大きく書いた方が願い事が
 叶うよ」なんて言いながら、子供達に
願い事を書かせました。みんな一生懸命書きます。
 
願い事を書いた短冊は笹に飾りつけます。
 
お祭りには近くのパン屋さんが焼いたパンや
冷たい飲み物が売っています。売り子さんは
近くの中学校の生徒さん。
 
景品としてメダカも貰えます。
 
あそびの広場(公園)ではゲームコーナーで
賑わい、中学生がけん玉を教えます。
 
短冊書きが一段落したら、竹の風車の指導です。
四街道のおじいちゃんおばあちゃんも手伝いに
来てくれました。次々と「作ってみたい」と
いう親子連れが押しかけ大忙しの四街道の
お爺ちゃんお婆ちゃん。もちろん私もお手伝い。

100本の風車はあっという間に品切れと
なりました。後から来た人は
「もう無いのですか〜」といってきましたが
残念ながら品切れです。

父ちゃんは暑い中、焼きそばコーナーの手伝い
 
10時から11時半までに
「200食作った」
中学生の女子4人がお手伝いに参加してくれ
たそうです。
お祭りは11時半で終了。暑い中、皆さん
ご苦労様でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃん公民館の七夕飾りに出動 | トップ | 七夕祭り お手伝いの後は美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事