夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

竹の皮に盛られたちらし寿司

2022年05月02日 | 季節の食べ物
先日、四街道のおじいちゃんとおばあちゃんが来て
筍をたくさん届けてくれた。
「筍を掘りに行ったの?」聞いたら
「今日の午前中に掘ってきた。掘り立てだから
 アク抜き用の糠はいらないよ」と言う。
千葉には竹林がたくさんある。竹職人のおじいちゃん
竹林の持ち主と知り合いなので
「筍はいくらでも掘る事ができる」そうで、
毎年掘り立ての筍をたくさん届けてくれ、我が家だけでは
食べきれないので、ご近所さんにもお裾分け。

ご近所のOsさんにお届けしたら、こんな形で返ってきた。

筍の皮におしゃれに盛られたちらし寿司です。
「わぁ〜、おしゃれ〜」と大ちゃんのお母さんと私。
料理上手なOs夫人の料理と盛り付けのセンスには
いつも感嘆するばかり。美味しくいただきました。

闘病中の父ちゃんにも食べさせてあげたい、と
思いながらいただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南水ひとり語り朗読会に行く | トップ | ラズベリーの花とフウロソウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2022-05-03 12:39:24
タケノコのお寿司美味しそう♡
お父様(ご主人様?) 早く良くなりますように
応援しています♡
返信する
Mhahaさんへ (shizukata)
2022-05-05 21:27:07
ご近所のOsさんはお料理上手で盛り付けもいろいろな素材を使って
盛り付けます。料理の味がいっそう美味しくなります。
闘病中の父ちゃん(主人)はコロナで見舞いに行けず。気になりますが
何とか頑張ってくれています。お見舞いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事