獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

アルファロメオ 8C Competizione

2009年11月24日 | CARS&F1

 Kizashiに試乗した後、我々取材班はアルファロメオのお店に向かった。そこにはなんと、「アルファロメオ8Cコンペティツィオーネ」が展示されているというのである。世界限定500台、日本にたったの70台しか入ってこなかったというこの高価なクルマ。北海道に上陸したのはこれが初めてとのこと。
   
 これが、そのクルマである。4.7リットルV8エンジンをフロントに積み、後輪を駆動する贅沢な2シータークーペだ。
   
 全長は4.4mに満たないが、全幅はほぼ1.9m!
   
 アイラインのようなサイドウィンドウのグラフィックスが、クラシカルかつ流麗で美しい。
   
 この角度から見ると、かつての「ユーノス・プレッソ」を思い出してしまう。
   
 後輪に履くのは、285/35ZR20という、超ファットなシューズ!
   
 ワイパーアームにまで刻印された「AlfaRomeo」の文字が誇らしげだ。
   
 黒を基調にアルミのシルバーがアクセントとなるそのインテリア。センターコンソールに貼られたカーボンは、ひょっとしたら、本物かも・・・
   
 いやあ、この角度から見たボンネットのラインは、なにか下着姿の女性を思い起こさせるセクシーさである。
 このクルマに負けないでこれを乗りこなすことの出来る男は、日本に一体何人いるのだろう・・・やはり、芸能人でいえば「Hiromi Go」か「YAZAWA」あたりのクラスになるだろうか。こんなに強烈なオーラを放っているクルマを見たのは、これが初めてであった。驚きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kizashi(キザシ)試乗記 | トップ | プジョー207Style(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セクシーですね (けんさん)
2009-11-26 21:56:26
こんばんは。

実車、早く見てみたいですね。
大きさは全然違いますが、昔のアバルトじゃなかったかなぁ。このようなレーシーなのがあったような。
返信する
超魅力的 (路渡カッパ)
2009-11-27 14:22:03
実車を見られたのですか!イイですね。
写真で見ても溜め息が出るほどイタリアンなデザイン。
クラシックな匂いもする官能的なフォルムですね。
その美しさに、ちょっと参ってしまう1台です。
返信する
魅惑のアルファ (獅子丸)
2009-11-27 19:08:48
「けんさん」さん、こんばんは。

このクルマを目の当たりにすることができた私は、ラッキーでした。その優美なボディライン・ファットなシューズ・レーシーなインテリア・・・2200万円もするこのクルマが、完売したという理由も、実によくわかります。
こちら日本の日産GT-Rが、この世界を表現してくれていたら・・・と、思わずにはいられないのです。
返信する
まさに、イタリアン (獅子丸)
2009-11-27 19:14:24
路渡カッパさん、こんばんは。

このクルマは、まさに垂涎の一台ですネ。
特に、「コマネチライン」とでも表現できそうなボンネットのラインに、私は降参です。
とりあえず、この曲線美には心奪われました。せめてコレのミニカーを手に入れようと、今真剣に検討しております。
返信する

コメントを投稿