無精な私は、洗車は、基本的に「気が向いた時」しかしない。
だがしかし。
いくらなんでも、汚れが目立ってきた、マイレガシィ2.0i(5MT)。
数年前にこしらえてしまった、ボンネットの「自爆キズ」も、なんとかしたいし・・・
ヘッドライトの「くすみ」も、気になってきた。
なので、この前の日曜日。
妻の教育的指導もあり、マイレガシィをブラッシュアップすることを、決断した。
「ガラコ」「ヘッドライトくすみ取り」「カラーエボリューション」の「私的洗車3点セット」を駆使して、作業に着手。
10時47分。
まずは「ガラコ」で、サイドウインドウ&ミラーを、撥水加工。
11時03分。
淀んだ瞳を、「ヘッドライトくすみ取り」で、磨く。
続いて、11時半からは、奇跡の修復ワックス「カラーエボリューション」を、ボディ全体に塗ったくる。
そして12時半。
マイレガシィは、ほぼ、往年の輝きを取り戻した
ボンネットのキズも、
ルーフのキズも、
3年前に不注意からこしらえた、左フロントフェンダーのキズも、ほとんど、目立たなくなった
とはいえ、隠しきれない経年劣化はあるもので・・・
フロントグリル内の「銀の翼」は、メッキが剥がれつつあるし、
左フォグランプ周りの塗装は剥がれ始めているし、
給油口横には、引っ掻きキズがあるし、
右後輪横には、身に覚えのない擦り傷があるし、
ルーフの一部には、サビと思われるブツブツがあるし、
ルーフレール横にも、サビらしきモノが浮き上がりつつあるし、
フロントウインドウモールは千切れ、ワイパー付け根の塗装も、剥げている(^^;
また、「SUBARU」のロゴが輝く、運転席スカッフプレートの後端部には、
亀裂のような、サビが(^^;
2015年に、自前で修復したサイドシルも、塗装の剥げが、著しい。
まあ、齢13歳の、マイレガシィ。
このくらいは、経年劣化として、目をつぶるべきなのでありましょう。
動力性能というかエンジン系は、9月にロッカーカバーパッキンを交換して以降、絶好調
まさに「シルキーフラットフォー」的な吹け上がりで、私を歓ばせてくれているのだ。
さて、10月20日~11月4日の間の燃費です。
「恵庭渓谷」へのドライブ等、中距離運転があったこともあり、燃費計数値は12.6km/Lと、好調を維持。
満タン法でも、11.7km/Lと、2000ccのAWD車としては、納得できる数値でした。
今後も、環境&お財布に優しい運転を心掛けたいと、心しております。
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