獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

1年ぶりのワックス掛け

2018年11月07日 | レガシィ2.0i(5MT)


 無精な私は、洗車は、基本的に「気が向いた時」しかしない。




 だがしかし。
 いくらなんでも、汚れが目立ってきた、マイレガシィ2.0i(5MT)。


 数年前にこしらえてしまった、ボンネットの「自爆キズ」も、なんとかしたいし・・・


 ヘッドライトの「くすみ」も、気になってきた。

 なので、この前の日曜日。
 妻の教育的指導もあり、マイレガシィをブラッシュアップすることを、決断した。


 「ガラコ」「ヘッドライトくすみ取り」「カラーエボリューション」の「私的洗車3点セット」を駆使して、作業に着手。




 10時47分。
 まずは「ガラコ」で、サイドウインドウ&ミラーを、撥水加工。


 11時03分。
 淀んだ瞳を、「ヘッドライトくすみ取り」で、磨く。
 





 続いて、11時半からは、奇跡の修復ワックス「カラーエボリューション」を、ボディ全体に塗ったくる。


 そして12時半。




 マイレガシィは、ほぼ、往年の輝きを取り戻した


 ボンネットのキズも、


 

 ルーフのキズも、


 3年前に不注意からこしらえた、左フロントフェンダーのキズも、ほとんど、目立たなくなった



 とはいえ、隠しきれない経年劣化はあるもので・・・
 フロントグリル内の「銀の翼」は、メッキが剥がれつつあるし、


 左フォグランプ周りの塗装は剥がれ始めているし、


 給油口横には、引っ掻きキズがあるし、


 右後輪横には、身に覚えのない擦り傷があるし、


 ルーフの一部には、サビと思われるブツブツがあるし、


 ルーフレール横にも、サビらしきモノが浮き上がりつつあるし、


 フロントウインドウモールは千切れ、ワイパー付け根の塗装も、剥げている(^^;


 また、「SUBARU」のロゴが輝く、運転席スカッフプレートの後端部には、


 亀裂のような、サビが(^^;


 2015年に、自前で修復したサイドシルも、塗装の剥げが、著しい。
 
 まあ、齢13歳の、マイレガシィ。
 このくらいは、経年劣化として、目をつぶるべきなのでありましょう。
 動力性能というかエンジン系は、9月にロッカーカバーパッキンを交換して以降、絶好調
 まさに「シルキーフラットフォー」的な吹け上がりで、私を歓ばせてくれているのだ。



 さて、10月20日~11月4日の間の燃費です。
 「恵庭渓谷」へのドライブ等、中距離運転があったこともあり、燃費計数値は12.6km/Lと、好調を維持。




 満タン法でも、11.7km/Lと、2000ccのAWD車としては、納得できる数値でした。
 今後も、環境&お財布に優しい運転を心掛けたいと、心しております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵庭渓谷へのグランドツーリング | トップ | まぐろ解体ショー »

コメントを投稿