獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

モエレ沼公園でバードウォッチング '24.06.01

2024年06月06日 | バードウォッチング


15時26分。
河畔の木に、颯爽と止まっていたのは「オオジュリン♂」くん。


そのそばには、「オオジュリン♀」ちゃんの姿もあった。





15時27分。
モエレ沼に目をやると、「オオバン」さんの姿が。


正面から見たそのフェイスは、「カオナシ」を連想させる。



15時29分。
恋の唄をさえずり続ける、「オオジュリン♂」くん。







15時34分。
沼の遠くに浮かんでいたのは、「カンムリカイツブリ」さん。
かつて北海道では「数少ない冬鳥または旅鳥」とされていた、この鳥さん。
しかしながら、最近は。
この時期のモエレ沼で、割とフツーに観察できる。





15時54分の、「バン」さん。



そして、またまた「オオバン」さん。










オオバンさんは、数多くの個体が、ここに飛来しているようだ。





16時03分には、「ノビタキ♀」ちゃんも、飛来。





16時20分。
「オオジュリン♂」くんも、ここでは多く見かける鳥さんだ。



そして、なにやら長~い茎を運ぶ、「カンムリカイツブリ」さん。
巣の材料にするのだろうか。


👆の写真では、手前が♂くんで、奥が♀ちゃんだと思料される。




この場所で、繁殖するのでありましょう。





16時29分には、「ヒバリ♂」くんが、地上に降り立った。




そしてそのそばには。
「ヒバリ♀」ちゃんの姿も。








彼女は、なにやら食材を発見し・・・




それを咥えて、飛び去って行った。
巣で待つヒナたちに、給餌するのでありましょう。



16時35分。
なおもさえずり続ける、「オオジュリン♂」くん。




野鳥さんたちで賑わう、モエレ沼公園でした💮



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまなす 梅納豆 | トップ | 味の素 ザ★®シュウマイ »

コメントを投稿