獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

高品位グラファイトワイパー

2024年03月10日 | レガシィ2.0i(5MT)


昨年11月、運転席の冬用ワイパーは新品に交換したのだが。
助手席のそれは、旧いままだった。


運転視界には、ほとんど支障は無いので。
「来シーズンでいいかな」と、個人的には考えていたものの・・・
助手席に座る妻から、「前が見づらくて気分が悪い」と、コンプレインをいただいてしまった(^^;


なので、3月3日。
一念発起して、それを交換することに。
ホームセンターで購入したのは、「高品位グラファイトワイパー」(税込2,398円)。
ホントは、「PIAA シリコートスノー」に替えたかったのだが・・・
ホームセンターに在庫がなかったので、妥協的措置ではある。
お値段は、「PIAAのほぼ半値」といったところ。


それは「マルエヌ株式会社」という、あまり聞きなじみの無い企業の製品だった。


👆の写真の、上が今回購入のワイパーで、下がこれまで使用のそれ。
見た目にも、下のワイパーの劣化が、明らかである。




交換後、ウオッシャーを出して、試し拭きしてみたところ・・・
端のほうにやや拭きムラはあるものの、中心部のそれはおおむねOK
助手席の妻も、「視界スッキリ~」と、大喜びであった。
この廉価なワイパーの耐久性については、今後の長期レポートにて、報告させていただく所存です。



と、ゆーことで。
いつもながらの燃費備忘録(2月20日~3月2日)です。



2月22日の帰宅時。
けっこうしっかりと雪が降り、職員駐車場のマイレガシィは、一見では車種不明の状態に陥っていた。


そして、いつもの帰宅路。
どうやら事故があったらしく、通常渋滞することはないルートなのだが、この日は大渋滞💦


帰宅するのに、いつもの倍以上の、55分を要してしまった⌚



2月25日の、朝。
結構しっかりと、わた雪が積もっていた⛄




まあ、10cm以上は、降ったのかな。


軽い雪だったので、それを振り払うのには難儀しなかったが・・・



そんな季節の中で
給油を行ったのは、3月2日だった。


燃費計数値は10.6km/Lと、一応リッター10kmをクリア。




満タン法では、344.1km÷35.46L≒9.7km/L。
まあ、こんなもんでしょうネ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めしやきらく」の「うな和... | トップ | 天下一品監修 からあげクンこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2024-03-10 15:18:09
こんにちは、獅子丸さん!
沖縄では、夏冬でワイパー考えなくていいので、その点は楽ですね。
奥様からすると、確かに目の前がスッキリしないと気分的には落ち着かないかもですね。
私も、奥さんのクルマのフロントガラスが気になったりしますから!
レガシィは、調子良さそうですね!
(*^^*)
返信する
有視界ドライブ (獅子丸)
2024-03-10 19:14:18
nerotch9055さん、こんばんは

やはり運転の安全の基本は「有視界ドライブ」なので・・・
助手席用ワイパーはもうちょっと早く替えるべきだったかもと、やや反省しております💦

本年納車後18年を迎えたマイレガシィですが。
動力系&走行系は、実に健全な状態◎
再来年あたり、20万km走破を、問題なく迎えられそうな雰囲気です💮
返信する

コメントを投稿