獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「めしやきらく」の「うな和牛丼」

2024年03月09日 | グルメ&観光

いつもの防風林でバードウォッチングをしていたところ。
そこには、定年退職された、元上司の「麺’sクラブ会長」さんの姿があった。
師匠によると、石狩湾新港地区の「めしやきらく」が、ランチにはオススメであるとのこと。


なので、11時24分。
そこの暖簾をくぐった。




👆のとおり、なかなか豊富な、メニューの数々。


自称「うなぎ好き」の私は、「うな和牛丼」の食券を、購入。


カウンター席に着席したのは、11時28分だった。


そして、11時33分。
「うな和牛丼」は、リーズナブルな待ち時間で、運ばれてきた。


牛肉とうなぎ。
そして紅生姜が、視覚的にも食欲をそそり立たせる


加えて、お吸い物。


おこうこに、薬味の山椒である。
イントロ的についばんだそのおこうこは。
パリッパリで、甘みもほどよく、前菜として二重丸の出来◎


続きましては。
山椒を、どんぶり全体に、ぶわっと振りかけ・・・


まずは、牛肉からいただく。


その牛肉は、ぷりっぷりのプリプリプリティ
脂身のほどよい甘みが、口中を幸福で湿潤させる


たれを吸ったごはんのウマさは。
もう、いわずもがなの、モーモー🐮




そして、大御所の、うなぎ。
ぷりっとふわっとのその食感が、私を恍惚の世界へと誘う


11時46分。
牛肉とうなぎの、まさしくダブルファンタジー
満足のうちに、完食であります


この、ステキな食堂。
石狩湾新港地域で働く方々のために存在するがゆえ。
「土・日・祝日休み」なのが、なんとも口惜しいが・・・
有給休暇を取った日の、私の台所となったのであります💮


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり2024 | トップ | 高品位グラファイトワイパー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2024-03-09 21:08:15
こんばんは、獅子丸さん!
美味い×美味い=超美味い!の、公式ですね!!
おこうこって、お新香のことでしょうか?
北海道では、そう呼ぶのですか?
返信する
おこうこ=お新香 (獅子丸)
2024-03-09 22:47:33
nerotch9055さん、こんばんは

おこうこ=お新香は、お見込みの通りです(^^)
和牛+うなぎは、平日ランチとしては、バチが当たりそうな位の贅沢でした
返信する

コメントを投稿