獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

フィアット500S(5MT)試乗記

2013年06月26日 | CARS&F1


 アコード・ハイブリッドに試乗した後、我々取材班は尾車氏の進言により、フィアットのお店に向かった。なんでも、そこには「500S」(5MT!)の試乗車が存在するというのだ。
 今時マニュアルトランスミッションの試乗車に乗れる機会は、そうそうあるものでは無い。尾車氏の発案に、感謝感激雨権藤である。


 可愛らしいスタイルと、小粋なインテリアデザイン。
 しかもカタログ上のJC08モード燃費は、26.6km/Lとなかなか優秀。
 税込車両本体価格も225万円と、良心的な設定。
 その直列2気筒エンジンは、「ブロロン!」と、いがらっぽく目覚めた。


 我々取材班3名+セールスマン氏=4名は、このコンパクトな3ドアハッチに、潜り込むように乗り込んだ。
 後部座席は、座ってしまえば、まあ、なんとか我慢できるスペースである。

 現代のクリーンディーゼルの後塵を拝している、2気筒エンジンの鼓動と振動。
 大人4人乗車だとパワー的に厳しく、フルスロットルを与えざるを得ない場面も、しばしば。
 アコード・ハイブリッドあたりとは、対極の位置にあるクルマである。

 だが、掛け値なく、面白い!
 エンジンを回して、性能を使い切って走る楽しさは、近年登場するクルマではなかなか得られないモノなのだ。


 クラッチミートに神経質なところは無く、ヒルスタートアシストで、坂道発進も安心。
 最近の大型ショッピングセンターでは、急なスロープの駐車場が多くなったので、この装備は私にとってもありがたい。

 現代の日本において、このクルマの存在は、貴重だ。
 なんといっても、見逃せないチャームポイントは、「スペアタイヤ標準装着」であること!

 私があと20歳若ければ、コレを買ったかも。
 私という人間のイメージに似合うかどうかはさておいて・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコード・ハイブリッド試乗記 | トップ | 「炉ばた大将 炙家」で、豚... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー、 (kamihoro)
2013-06-26 22:10:04
これは、試乗したくなる車ですね。
姿形から、私が乗って絵になるかどうかは別ですが・・。

何処のお店ですか?
返信する
国道36号線沿い (獅子丸)
2013-06-26 22:20:52
kamihoroさん、こんばんは。

この試乗車は、「フィアット札幌美園」にありました。
プリミティブな愉しさに溢れるクルマでしたヨ!
返信する
行ってきました。(^-^) (kamihoro)
2013-06-30 17:50:32
500SのMT を試乗しましたよ。
クラッチミートも楽だし、それなりにトルクが有りますね。
ただし、長距離を運転するには辛いかなと思いました。
アルファロメオジュリエッタのコンペティツィオーネの6MT の試乗車も有ったので、ついでに試乗。
こちらの方が力も有り余っていて、キビキビ反応して面白かったですよ。
FF で無かったら、直ぐにでも欲しい車でした。
返信する
MT試乗 (獅子丸)
2013-06-30 20:09:28
kamihoroさん、こんばんは。

乗られましたか!
ジュリエッタのMTにも乗られたとは・・・羨ましい!
ラテン車には、MT選択の余地が、まだ残っているのが素晴らしいですよね。
国産車も、生産効率ばかり考えず、少数派となってしまったMT好きのために、MT設定&試乗車設定をお願いしたいです。・・・無理か(^_^;)
返信する

コメントを投稿