獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '24.05.11

2024年05月12日 | バードウォッチング


休日朝のたしなみである、バードウォッチング。
7時09分に、「茨戸川緑地」へ。



7時14分。
まずは「アオジ♂」くんを発見。



7時19分に撮影の、この鳥さん。
撮影していた時は、逆光で鳥種不明だったのだが・・・
逆光補正の結果「ノビタキ♂」くんだったことが判明。







7時51分には、栗色のあたまの「ニュウナイスズメ♂」くんが飛来。




7時54分。
そのそばには、「ニュウナイスズメ♀」ちゃんの姿もあった。
「雌雄異色」なのが、フツーのスズメさんとの相違点である。





8時03分には、「ホオアカ」さんも来てくれた。






この方の雌雄の判定は、なかなか難しい💦





8時06分。
低いところに佇んでいたのは、「アオジ♀」ちゃん。





8時17分。
不敵な笑みを浮かべる、「トンビ」さん。



アオジさんは、個体数の多い鳥だ。
8時18分の、アオジ♂くん。


8時23分の、アオジ♀ちゃん。


8時30分の、アオジ♂くん。



ネコヤナギに「ホオアカ」さんが飛来したのは、8時38分。


恋の唄をさえずっていたので、この方は「♂」くんでありましょう。









今は、鳥さんたちにとって、恋の季節。
高らかにさえずるアオジ♂くんを9時23分に撮影。
アオジで始まりアオジで終わる、この日のバードウォッチングでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルテカルタ ごろっとうまみ... | トップ | めんべい 香りの七味マヨソー... »

コメントを投稿