獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「肉どろぼう」で、焼肉ディナー🐮

2021年03月14日 | 我が家の食卓


先日「北海市場」に行った際に思わず購入してしまった、焼肉のたれ」。
それが、「元祖肉どろぼう 中辛」である。


製造者は、あのすばらしい「かき醤油」をラインナップに擁する、「㈱アカムラサキ」である。


私がこの「肉どろぼう」という焼肉のたれを見たのは、今回が初めて。
しかしながらそれは、昭和47年=1972年発売の、おおよそ半世紀に渡る歴史ある商品だったのだ。


それを用いて。
「コープさっぽろ」にて購入の「牛上バラカルビー」をメインに、焼肉ディナーとすることに。




カセットコンロに火を入れて、妻とふたりで、ちいさな焼肉パーティの開宴である。


さて、そのたれのお味は。
当初の予想に反して、意外にあっさりであった。
しかしながら、トンガラシ系というかラー油系の辛さは、しっかり。
しなやかな旨みの「牛上バラカルビー」を、しっとりとオブラート。
私なりに表現すれば、(他社だが)「ベルの食べあきしないやきにくたれ」に近いイメージである。
私は、決して悪くないと、思う。
・・・ちなみに妻は、「ジャン」の方がイイ!との意見を、淡々と述べていたのでありました。


そして、育ち盛りの私は。
オプションとして用意しておいた「やわらか豚ホルモン」を、併せてついばむ。


「マンゴー果汁入りみそ」の甘みに、とんがらし系の辛さが、まさしくハイブリッド。
白飯が、進むこと、この上なし
むにゅっとやらかいその食感に、お口の中はパラダイス銀河である
147gで218円のこの品は、私をしあわせ満タンにしてくれた。
ぜひとも、また喰わねばなりますまい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい棒 牛タン塩味 | トップ | モエレでオジロ、トンネウス... »

コメントを投稿