獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

レガシィ、2つのspec.B

2008年03月02日 | CARS&F1

   
 レガシィB4の「GT」及び「R」の”スペックB”の試乗車が札幌に存在することを、知ってしまった。我が家のレガシィ2.0iも今年の12月で車検を迎える。買う・買わないは別として、今後の判断材料として、どうしても乗ってみたかった。そんなワケで、友人の尾車親方と共に、2つのスバルのお店に向かった。

   
 まずは、「北海道スバル白石店」へ。ここには「2.0GT spec.B」のなんと「6MT」(DOHCターボ:280ps・税込車両本体価格318万1500円)の試乗車が存在するのだ!今時MT車の試乗車を用意してくれるとは、さすがスバルである。私は嬉々として運転した。
   
 215/45R18というファットなタイヤを履くせいか、ステアリングは私の2.0iよりもちょっと重め。直進方向への据わり感が強い。280psと、スペック上私のクルマの倍のパワーがあるのだが、このフラットフォーターボエンジンは気難しいところは全く無く、そのジェントルかつスムーズに加速し、私のココロを躍らせる。脚まわりも芯のあるしなやかさで、荒れた路面でのスタビリティも高い。こんな言い方は(スバルにとっても、BMWにとっても)あまり適切ではないかもしれないが、まさに「プアマンズBMW」とでも表現できるテイストだ。年末の車検時には悩んでしまうことになるかも・・・
 ただし、電子制御スロットルのせいなのか、それともクラッチのミートポイントが摑みづらいせいなのか、はたまた極低回転域のトルクの細さのせいなのか・・・真相は謎だが、同行した尾車親方は、この6MT車のシフトワークには難儀していたようである。彼は免許取得以来、一貫してMTに乗り続け、しかも2台のラテン車を駆る、玄人肌のドライバーなのだが・・・
 確かに、BP/BLレガシィMT車の発進時のクラッチワークには、やや慣れが必要で、「webCG」のライター氏もエンストしてしまったというレポートがあるほどなのだ。実は、ココは要改良点なのかもしれない。

 
 お次は「北海道スバル清田店」へ。ターゲットは「2.0R spec.B」(DOHC:180ps・税込車両本体価格257万2500円)である。できればMTに乗りたかったが、試乗車の用意があったのは、残念ながら4AT車のみだった。とはいえ、このNAのDOHC車「2.0R」の試乗車を置いている店は非常に珍しく、私もこのグレードに乗るのは初体験であった。
 だが、残念なことに、試乗コースが混雑していたため、エンジンを思い切って回すことは叶わず・・・正直言って、私の2.0iとの劇的な違いを見出すことは出来なかった。ただ一つ分かったことは、ステアリングパドルシフトのロジックが適切なものであること。Dレンジでも操作を受け付けてくれるそれは、とっさのエンジンブレーキが欲しい時に有効だ。また、これを使えばスリッピーな路面での2速発進も可能。ちなみに、3速以上のギアでの発進は出来ないようにプログラムされていた。
 問題はATが4段しかないので、昨今のAT多段化の流れの中で、やや見劣りして見えることか。ただし、私見では、実用上大きなディスアドバンテージではないと思っている。その辺は、後日ゆっくりと機会を設けて、私の見解を語りましょう。

コメント (4)
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