私のレガシィ2.0iはようやく走行距離700kmを越えたところである。
さて、慣らし運転というモノは果たして必要なのだろうか?
私は慣らし運転はある程度必要だと考えているので、3,000回転をなるべくオーバーしないよう心がけて走っているが、この2.0iのフラットフォーエンジンは結構フケ上がりが軽いので、3,000回転以下をキープして走るのはかなり難しい。昨日尾車親方も試乗して言っていたのだが、あまりその回転数にとらわれすぎると運転がギクシャクしたものになってしまうので、あまり考えすぎない方が良いのではないかとのこと。また、私は3速1,500回転を結構使うのだが、ノッキング等を起こしてエンジンに負担が掛かるので、常に2,000回転以上をキープするようなギアの選び方をするべきとのことであった。やはり、ラテン車オーナーはクルマをいたわる術を心得てますネ。
自動車メーカーによっても、慣らし運転についての考え方はまちまちである。慣らし運転とともに、暖機運転が必要か否かとの問題も考えなければいけない。ま、私の住んでいる所は寒冷地なので、今の時期、ある程度の暖気は止むを得ないのではないかと思っている。その時間は、クルマに積もった雪を降ろす1~2分間位である。地球温暖化のことを考えると、暖機運転は全くしない方がいいのかもしれないが、それはやはり、北海道の冬の時期はオイルも硬くなっていることだし、エンジンに悪いような気がするんだよねぇ。ただし、こちらの地域の方々が、車内を暖める目的で良く使っている「エンジンスターター」。コレは芳しくないと思います。
さて、慣らし運転というモノは果たして必要なのだろうか?
私は慣らし運転はある程度必要だと考えているので、3,000回転をなるべくオーバーしないよう心がけて走っているが、この2.0iのフラットフォーエンジンは結構フケ上がりが軽いので、3,000回転以下をキープして走るのはかなり難しい。昨日尾車親方も試乗して言っていたのだが、あまりその回転数にとらわれすぎると運転がギクシャクしたものになってしまうので、あまり考えすぎない方が良いのではないかとのこと。また、私は3速1,500回転を結構使うのだが、ノッキング等を起こしてエンジンに負担が掛かるので、常に2,000回転以上をキープするようなギアの選び方をするべきとのことであった。やはり、ラテン車オーナーはクルマをいたわる術を心得てますネ。
自動車メーカーによっても、慣らし運転についての考え方はまちまちである。慣らし運転とともに、暖機運転が必要か否かとの問題も考えなければいけない。ま、私の住んでいる所は寒冷地なので、今の時期、ある程度の暖気は止むを得ないのではないかと思っている。その時間は、クルマに積もった雪を降ろす1~2分間位である。地球温暖化のことを考えると、暖機運転は全くしない方がいいのかもしれないが、それはやはり、北海道の冬の時期はオイルも硬くなっていることだし、エンジンに悪いような気がするんだよねぇ。ただし、こちらの地域の方々が、車内を暖める目的で良く使っている「エンジンスターター」。コレは芳しくないと思います。