獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

2週間目の給油

2006年01月21日 | レガシィ2.0i(5MT)
 私のレガシィ2.0iは納車日以来の給油を行った。

   
 このクルマの燃料計は、意外なことに「置針式」ではない。レガシィには「エレクトロルミネセントメーター」仕様もあるので、その場合「置針式」の意味がないからなのかも知れませんネ。あるいは、「防盗対策」の意味もあるのかも・・・クルマを盗む側からみれば、燃料がたくさん残っているクルマのほうがイイものね。

      
 ただし、キーを差し込んでいなくても、トリップメーターのレバーを押せば、走行距離の確認とともに燃料の残量を確認することはできるのである。うん。これでイイのだ。

 さて、気になる燃費であるが、マイレガシィはこの2週間で294.5kmを走破し、40.5Lのレギュラーガソリンを飲み込んだ。満タン法計測での燃費は約7.3km/Lとなった。
 2000ccの4WD車としては、可もなく不可もなくといったところであろうか。私としては、もう少し、せめて8km/L台に持っていきたかったのだが・・・。ちなみに同じ時季のエスクードの燃費は8.5km/Lを割ることはなかった(1600ccのクルマですが)。ま、ここ2週間の札幌は、雪のためひどい路面状況で、スリッピーかつ視界も悪く、どこもノロノロ運転で、3速ギアを多用するといった状況だった。それを鑑みると、まあまあ健闘したともいえるかもしれません。

   
 ちなみに、このクルマにはガソリンの使用量と走行距離から割り出した数値を示す、トリップメーター連動の「燃費計」なるものが付いている。これの数値は7.9km/Lであった。ちょっと誤差が大きいかなァ。まぁ、まだ走行距離も少ないですからネ。この装置の信頼性の判断は、まだ保留としておこう。


     
 このクルマには、ドライバーのエラーを防ぐための様々な装置が付いている。フューエルキャップはつけ忘れ・紛失を防ぐために、車体にコードでくっついているのだ。その他にも色々と過剰とも思える親切装備が付いている。私としては、多少そういうモノを省いて、値段を下げてもいいのではないかと思うのだが・・・ま、詳細はまた後日語りましょう。
コメント (2)
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