ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

酒の博物館&にゃんかようじ?

2011年02月18日 | 信州おすすめスポット

「神様のカルテ」を読んで以来、日本酒に惹かれています(^ー^;A

酒屋さんに行って、物語に出てきたお酒を探しましたが

白馬錦くらいしかみつかりませんでした★

私が酒屋さんだったら「神様のカルテコーナー」を作って

物語に出てきたお酒をズラ~ッと並べるんだけどなぁ。。

きっと興味がある人はいるはず☆⌒(*^-゜)b

…ということで思い出したのが、大町市にある「酒の博物館」です。

これは以前行った時の写真ですが

全国の日本酒、約1500銘柄が陳列されている他

日本酒の歴史や文化の展示、試飲・販売コーナーもあります。

小さな博物館ですが、酒好きさんにはよだれもの??(^Q^)/

 

☆今日の一枚☆ 「にゃんかようじ?」

 という名のようじ入れ。

 ケースを上下すると、猫がようじを出してくれます(笑)

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヤナギ&バレンタイン&... | トップ | 民話の里&猫語り? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (a fan of charice)
2011-02-18 18:02:17
そこって資料館+販売所のようなところなのかな
壁全体に多くの酒瓶が並び壮観だね
中央の丸い柱 これは大黒柱なんだろうかねえ
猫ちゃんが楊枝を出す仕掛けがなかなか粋でいいよね
返信する
Unknown (こま)
2011-02-18 19:01:25
わが町のお酒も置いてあるかな・・・
日本酒好きなんだけど
相性が悪いらしく 日本酒飲むと
悪酔いしてしまうので
あまり飲まないようにしています(。-∀-)ニヒッ
焼酎やビールは平気で飲んでますが・・・

にゃんかようじ可愛い
ネーミングがいいですね(=^・・^=)
返信する
見てるだけで酔ったわ^^ ()
2011-02-18 19:17:50
日本酒は飲まないのでみんな煮物に
入っちゃいます^^料理酒よりこくが
出るような気がしますね。

楊枝入れまでにゃんこっすか^^
こういうの探してくるの得意そうだね^^
返信する
Unknown (りんご)
2011-02-19 14:29:13
ポッポさん
 博物館なので資料館の意味合いが強いと思います。
 試飲&販売はおまけのようなものでしょうか?

 にゃんかようじ…この猫の顔がまたいいですよね(笑)
返信する
Unknown (りんご)
2011-02-19 14:34:11
こまさん
 私もそうなんです。
 日本酒の雰囲気は好きなんですが
 あまり飲めませんε -(´-`*)

 なので1000円くらいのミニ瓶でも
 ひとりで飲むなら3~4日は持ちます★

 ネーミングでイメージが決まりますもんね。
 以前聞いた話ですが
 パン屋さんで、フレンチトーストの名前を
 「プリンパン」に変えただけで
 爆発的に売れるようになったとか。。

 にゃんかようじ?…口癖になりそうです(* ̄m ̄)プ
返信する
Unknown (りんご)
2011-02-19 14:37:40
雫さん
 私も今まではお料理に使うくらいでした。
 以前、有名な久保田をあさりの酒蒸しに使ったと言ったら
 ころころさんに「もったいな~い!!」って言われたのが忘れられません★

 料理酒と飲むお酒は違うと聞くけど
 確かに、あの酒蒸しは美味しかったです♪(^Q^)/

 探すのは得意でもないんですけど
 見つけたらついつい買っちゃいますね(^ー^;A
返信する
Unknown (ヒデ)
2011-02-19 17:02:50
こんにちは

酒は飲むもの、飲まざれるもの・

酒に飲まれてはいけませんよと、

言う教訓です・・・

お酒は赤提灯とか居酒屋とか

雪を見ながらゆっくりと飲みたいですね。

飲みたいお酒が気軽に飲めなく

なって来ましたね・・

高くてとても手が出せません・・

お酒のラベルを見ているだけで、

満足しています・・

ただ 最近はお酒離れが、進んでる

みたいですね・・


返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事