ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

神様のカルテ

2011年02月01日 | 信州おすすめスポット

信州松本にある病院が舞台のお話です。

主人公が夏目漱石が好きという設定だけあって

「坊っちゃん」に山嵐や赤シャツやうらなりが出てきたように

登場人物を男爵、大狸、古狐などとあだ名で呼び

これがまた個性豊かな人物たちで、いきいきとしています。

近隣に住む者にとっては、聞きなれた地名が出てきたり

患者さんの名前も「あれ?これって地名からとってる?」と思うようなものだったり。。

とても馴染みやすく、物語の内容も、どんどん引き込まれてしまいます。

この病院、夫が倒れた時にいろんな人から勧められた病院でした。

なんとなく「病院をかわる」という勇気がなく

救急車で運ばれた病院でずっとお世話になりましたが。。

もちろんその病院にも感謝しています。

特にリハビリ病棟の医師、看護師さん、PT・OP・STの方々。

病院で働くって大変だなぁ。。と思いつつ、患者側からすると

こういう病院なら安心して家族も自分もお世話になることができます。

映画のことはまだよくわかりませんが

ハルさんの役が宮崎あおいさんと知り、「ピッタリだぁ~♪」と思いました。

写真は、物語にも出てくる松本城とナワテ通りの入り口付近。

(ナワテ通りはカエルがシンボル)

調べてみたら、物語に出てくる場所をこと細かに載せているサイトをみつけました。

良かったら見てください。

神様のカルテのロケ地長野県松本市を訪ねてみませんか!!

 

☆おまけの動画☆

神様のカルテ プロモーションビデオ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施町 蔵部 | トップ | 神様のカルテ(日本酒)&節... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2011-02-01 13:39:27
ナワテ通りも松本城も、昔はよく子供を自転車に乗せてぷらぷらした場所です。懐かしいな~

家族が病気になると、病院のスタッフのさりげない一言で癒されたり、傷ついたり・・・
医療に携わる人たちの仕事は大変だけれど、人間としての基本的な暖かさを忘れないでほしいですよね。

「神様のカルテ」はまだ読んだことないです。ぜひ本屋でさがしてみます♪
他にもお薦めの本があったら教えてね。
Re: (a fan of charice)
2011-02-01 16:16:23
医療機関というのはくるとほっと安堵する雰囲気というのが重要だよね
どんな優秀な医師揃いでも「俺は医者だ 俺のしようとすることに文句あるか」といわんばかりの横柄な職員では治るものも治らず悪化してしまうしね
神とは我なり。 (雫)
2011-02-01 20:13:11
自論ですけど^^
人はいろんな可能性を秘めてるもんですよね。
それだけでもう神じゃないですか^^
旦那さん大変でしたね。今もだとは思いますが
自分を追い込まないように頑張ってくださいね^^僕でできることがあったらいつでも声かけてください。

3枚目の写真はどうしてもナルトしか頭に浮かんでこないんですよね^^
やっぱおいら視点ずれてるか^^
Unknown (スプリング)
2011-02-01 21:18:39
お久しぶりです。お元気ですか?本当に今年は寒いです。
この本、図書館でリクエスト出したっきり音沙汰なしです。順番待ちが長いです・・
実話なのですか?

Unknown (りんご)
2011-02-01 23:14:03
さつきさん
 コメントありがとう~(^o^)/

 この小説に出てくる場所は
 さつきさんの方がずっと詳しいんだろうなぁ。。

 そうそう。
 病院って…イヤな言い方をすると
 家族にとっては大切な人を人質にとられているような感じ。
 だから結構「?!」と思うようなことがあっても
 なかなか口に出して言ったりできない。
 
 …なんて、こんなことを言うのも
 過去に何度か病院でイヤな思いをしているから。。
 
 多かれ少なかれ、同じような経験をしている人はいると思う。
 だから、この小説に出てくるような
 思い入れの強い医師たちが集まっている病院は
 患者にとってはすごくすごく貴重だよね。

 病院が舞台なのに、それほど重くもなく
 サラッと読めるし、胸にグッとくるものもある爽やか小説です。
 機会があったら是非読んでみてください☆⌒(*^-゜)b
Unknown (りんご)
2011-02-01 23:23:21
ポッポさん
 うんうん。
 医師って頭が良いし
 若い頃から「先生」って呼ばれているから
 勘違いしやすいんだと思う。

 母がこの某大学病院にかかった時に
 ものすごく横柄な言動をするのを見て
 『自分よりはるかに人生経験の長い
 目上の人に対する態度じゃないなぁ。。』
 …と感じました。
 気分悪かったですよ。見ていて。。

 だけど、そうじゃない医療機関の人たちがいることも事実で。。
 
 できるなら、この小説の主人公が働くような
 病院のお世話になりたいなぁ。。と思います。
Unknown (りんご)
2011-02-01 23:32:49
雫さん
 小説とは何の関係もないんですけど。。

 > 神とは我なり。

 本当につい昨日、同じようなことを感じたところです。
 人間って。。自分自身の中に神様がいるんじゃないか、と。
 それは常には出てこないけれど
 究極困った時とか、ふとした瞬間に
 いわゆる「ひらめき」のような形で
 自分自身への生きる指針を示すんじゃないかと。。

 ナルト…って、ジャンプのNARUTOですか?
 ジャンプは毎週読んでますが
 NARUTOは読んでないので、雫さんの頭の中で
 ガマ侍と、どうかぶっているのかわかりません★
 今度、教えてくださいな(笑)
Unknown (りんご)
2011-02-01 23:36:44
スプリングさん
 お久しぶりです♪

 しばらく日記をサボっていたら
 何人かの方が心配して
 メールやらメッセージやらをくださって
 本当にありがたく、嬉しく感じているところです(^-^)

 今年は本当に寒いですね{{(+_+)}}
 こちらも幸い、雪は例年より少ないんだけど
 とにかく寒くて寒くて。。
 
 スプリングさんと、もう少し近ければ
 いつでも「うさぎカフェ」を開店しますのに。。ね♪
Unknown (ヒデ)
2011-02-02 22:19:24
こんばんは
ご無沙汰をしています・・・
今日は久しぶりの晴天で、春らしい気候でした。

自分も救急車には何度か乗った経験が有ります。
クッションの悪い車ですね・
あと 何回乗るのかな?

病院・・世間から隔離された身動きの取れない生活が待っている所で、・・・・・・
ドクターコトー見たいな先生は何処にもいない・・

そんな所で少し生活をした事があったな~
また 旅に出たくなったよ




Unknown (あちみ)
2011-02-03 16:36:52
こんにちは~
実は私、櫻井翔君のファンです
だから神様のカルテはチェックしてましたヨ
翔君は祖父母さんが信州にお住まいなので、
信州ロケの時は祖父母さんのお宅に泊まって
たんですって
個人的には翔君のパーマな頭は好みではないのですが、
映画は絶対に見ようと思っています。
ロケ地巡りも行きたいです

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事