先月のことですが、上田市 の 別所温泉 に行きました。
といっても温泉に入ったわけではなく、北向観音 などの観光ですが。。(^-^;
写真右の正面奥に写っているのが 北向観音・常楽寺 です。
北向観音 は 善光寺参りとセット ですると良いと言われています。
様々な説が言われているようですが、ここにあった 北向観音堂 の説明には以下のように書いてありました。
『平安時代初期に比叡山延暦寺座主慈覚大師円仁が開いた霊場。
北向きの本堂(本尊は千手観音菩薩像)は全国でも珍しく、南向きの善光寺本堂と相対しているとされる。
「極楽往生」を願う善光寺と「両参り」し、ここで「現世利益」を祈ることで、より御利益があるとされる。』
様々な願いが書かれた絵馬がたくさんかけられています。
モノクロームに近い風景の中でひときわ鮮やかな色彩が目を惹きました。
貼られていた紙に書かれていた説明文。
『小松美羽師 奉納 令和4年3月27日
「上田電鉄別所線全線開通一周年記念」に当たり 当山境内にてライブペインティングで描かれました作品です。
師のご好意によりご奉納いただきました』
樹齢1200年の霊木と言われ、縁結びの木とも呼ばれる 愛染桂。
境内の東隅にある愛染明王堂とこの桂の木に因んで、巨匠川口松太郎氏が「愛染かつら」を書かれたことはあまりにも有名である。
と書かれていました。
昭和14年長野県の天然記念物に指定されたという記述もあり、
少し離れた所には 市指定記念物 とも書かれていました。(昭和49年6月5日指定)
そこを更に左側へと歩いて行くと、かしわや本店 という旅館が見えました。
一緒に行った人の情報では「かしわやは“千と千尋の神隠し”の湯屋のモデルとも言われてるらしいよ」とのことでしたが。。
あまり似てないなぁ。。と思っていたところ、調べてみたら湯屋のモデルと言われたのは 柏屋別荘 のようです。
この本店は 100年以上の歴史を持つ老舗旅館。とても大きくて存在感がありました。
ここは前にも一度来たことがありますが、雰囲気のある建物と道はゆっくりと歩きながら見るのが良いですね♪
他の観光客らしき人たちも「素敵な所ね~」と言っているのが聞こえてきました。
写真右下は途中で見かけたたんぽぽ、大きすぎませんか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
帰り道、別所温泉駅 にあった 丸窓電車モハ5252。
☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆