ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり・・・これってステキ♪♪

金柑♪

2019年01月18日 | その他、食べ物関連
 
金柑、この時期に毎年、1-2回は食べている♪

毎朝の朝食の時とか、夕食後に3個位つまんでいます。


Kは食べないから、食べるのは私だけ(笑)

洗って、天地を落とし半分に切って貰う、
それを私が、楊枝で種を取って、容器に入れ冷蔵庫に・・・
皮ごと、口に入れると、さっぱりします。


お正月が過ぎた頃に生協のパルシステムで購入


今回も、鹿児島県、肝付町で、1袋が300グラム・・・
すごく甘い・・・癖になりそう(^_-)-☆  
コメント (4)

今年最初の大塚病院、定期診察

2019年01月16日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他

今日も気持ちのいい天気だけど、寒い!
表に出たら、途端に身体が硬くなって、じっとタクシーを待つ。

最近、割と目にする形のタクシーが止まってくれる。
日本交通の次世代タクシー、JPN TAXI(ジャパンタクシー)だ。

中も広くて、足も楽だし、車椅子も楽々入る。

Kが、車の事を色々と運転手さんに聞いている♪



今日は脳神経外科、診察は3ヶ月毎だけど、診察室が変わっていた。
前より広いし明るい・・・


前回から変わった事を話し、血圧が低くなった事は喜んでくれた(笑)
色々雑談の後、次回は診察の前にMRIを撮る事になり、予約


診察が終わり、外に出たら又も、あの形のタクシー

本当に、良く見かけるね。



病院の玄関前には母子像・・・空に良く映えるわ(^_-)-☆   
コメント (2)

昨日の夕食と昼食♪

2019年01月14日 | Kの料理

昨日の夕食は鮪のタタキ・・・私には丁度いい感じ♪


サラダも、丁度いい量(笑)


でも、今日のお昼は、いつもの鍋焼きうどん


少し多めの量を完食!!


今日の夕食は、春巻きがメインだそうです   
コメント (2)

リハブ土田、今年初めの診察♪

2019年01月13日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他
 
一昨日は今年、初めての診察の日。とても寒くって、身体がガチガチ。

暮れから年始にかけて、身体の調子もいいと思っていたのに(笑)
5時半に起きて、血圧を測ったら、135/92、
最近は低かったのに・・・これは、高すぎる!

やっぱり、寒さには弱くなりました。


お所月のリハブ土田の受付です。


診察の時に、やっぱり身体が動かないよー、って愚痴がでる。
先生とKが笑っている(笑)

ま、仕方ないね、少しづつ動かしています

昨日は一日中、身体が右側だけ痛くて、寝たり起きたり。

今日は、大丈夫!今週は自主トレも頑張ろう(笑)  
コメント (2)

百合根のチーズ焼き♪

2019年01月10日 | Kの料理
  
大好きな、「百合根のチーズ焼き」・・・作る回数が減った。

以前は義母が毎年送ってくれていたけど、去年は、母がいない!
食いしん坊の私は季節の食べ物で思い出し・・・余計に寂しい

去年の出盛りの11月に築地でKが買ってきた。
それを、ずーっと冷蔵庫に寝かせ置いた・・・「越冬百合根」!

昨日、チーズと一緒に焼いてくれた。


◎レシピ(前にも書いた気がするけど、簡単だからもう一度♪)
バラバラにした百合根を洗って、軽く湯通しする。
ナチュラルチーズをかけて、オープントースターで焼く。
キツネ色になったら、もう出来上がりです(^^♪

我が家では、時々ブルーチーズを混ぜます←これも美味しい!


越冬させた、百合根は甘いけど、何か違う。
産地(今迄は北海道の真狩産)が違うのかなぁ・・・

それでも、充分に美味しかったでーす♪ 
コメント (4)

今年初めのSハートクリニック♪

2019年01月08日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他
 
いよいよ今年も病院通いが始まりました。

大塚の駅前には、ビル工事の目隠?に元気いっぱいの干支が(笑)


暮れには、男の人が一人で描いていたけど、完成はまだだった。


えー、昨日は、大塚のSハートクリニックの診察・・・

お正月らしい、飾りつけ(^_-)-☆





呼ばれて診察室に入ると、12月の血圧表を見ながら、数値を褒められた。
高くなっていない! でも、また血圧を測り、高くない、って。

12月の血圧も正常だし、昨日も116/78♪

10月に初めて診てもらい、弱い降圧薬を処方してもらい・・・
あれこれ、あったけど、最近はずーっと調子がいい♪

昨日は尿検査は◎で、血液検査の方は少し時間がかかるらしい。
まぁ、そんなに心配はいらないよ、って・・・

やっぱり疲れて・・・来月の診察日を予約して帰りました  
コメント (4)

大腿部骨折

2019年01月06日 | 友達
  
今朝のラジオ、ニッポン放送、「三宅裕司 サンデーヒットパラダイス」を
聞いていて、三宅裕司さんが「大腿部骨折」の為、お休みとの事。

大腿部骨折って言ったら、樹木希林さんの事、
それから2017年だと思うけど、研ナオコさんも 黒柳徹子さんも大腿部骨折、
山瀬まみさんも両足骨折・・・意外と多いなぁ。

私は2011年に右麻痺側の大腿部骨折で、未だに痛みもあり上手く歩けない。
(健常な人の骨折は、個人差があるけど半年位で治るそうです)。

私の大好きなで上品な、G・Kさん・・・御年104歳だけど、確か20年位前に
大腿部骨折で手術、入院していた。
お見舞いに行ったときに、気丈なKさんは笑いながら、「楽しいわよ、
お友達(アメリカ人で同じ入院患者さん)と毎日お喋りしているの」って、
痛いのに一言も愚痴はなかった・・・凄い人です

去年の暮れに、甥御さんから電話をいただいた時
「時々は、分っていてN子さんの事を懐かしそうに話すんですよ」って。

会いたいなぁ・・・だけど、車椅子ではキツイ!足は本当に大事!!

もっと早くに分かっていたらなぁー、って・・・
「後悔先に立たず」ですね(笑)

このスプーンたちはKさんのご主人が集めていた、ほんの一部です。




だいぶ前に、私のホームページに載せましょう、と撮ったものです。
スプーンを見ていると、ご主人との思い出が蘇るそうです。

暖かくなったら、会いに行けるように自主トレを励まなきゃ 
コメント (1)

クチナシの実

2019年01月04日 | 今日の一枚
 
初詣の時に、裏の墓地を通って帰る時、可愛い実が・・・
でも、名前が分からない!

Kと「何の実かしらね」と、写真を撮りながら話していたら、
お参りに来た高齢の女性が「ウチシですよ」って・・・
小さな声で良く聞き取れなかったけど・・・お礼を言ってわかれた。

帰ってきてから、パソコンで検索したけど、出ていない!

気になっていたから、何度も調べて「クチナシ」で、ありました。


料理で使う「くちなしの実」でした


何だか、やっと分かって、納得しました。

乾燥したものは、キントンを作る時に黄色の色を出したくて使うけど、
それを思い出したら、形が似ている!!

花は良く見ているのに「クチナシの実」って初めて見たような?(笑)  
コメント (2)

セブンのおせち♪

2019年01月03日 | Kの料理
 
セブンミールの「おせち」も二年前に「今年はもう量が多すぎる」ので、
止めよう、と思っていたら、10月に「一人用」のが売り出された。
いいのができたねー、と早速予約・・・味はいつもと同じで美味しかった♪

2013年から、毎年注文しているけど、一番小さいサイズはその都度変わる。
去年の10月・・・今度は一人用のはないけど、最初に頼んだのに戻った。
最初に頼んだ「おせち料理」です♪

早速、10月に注文して、大晦日に楽しみに待っていた(^_-)-☆


和のおせち(小鞠) 4,968円(税込み)


やっぱり、量も丁度良く、味は変わらず、美味しかったです♪

でも「お一人でも気分が華やかに」って・・・一人では多いです。

  

お正月の最初は、豚しゃぶ♪


豚肉も美味しいけど、芹が最高!


イカ刺身と大葉、柚子、山葵の和え物


今年も、Kに感謝の食卓です  
コメント (2)

初詣

2019年01月02日 | バリアフリーと片麻痺
 
昨日も、いいお天気でした

近所の護国寺まで、車椅子でKと一緒に初詣に行ってきました。
去年のお正月は風邪が長引いた為、行けなかったので1年振り!



本堂の前の階段は長い行列・・・こんなに並んでいるのは初めてかな。
階段を上るのは諦めて、下から手を合わせてお参り(笑)



正面の仁王門から入ると、本堂までの階段や坂がきついので、
私達はいつも、裏から入り、薬師堂の横から本堂へと歩く。

お参りが済んで、写真を撮っていると、アレッ!
6人乗りのカートが!




4人乗りのカートも!


不老門の階段を上がらず、その左側の坂を上って、
左手に月光殿、本堂(共に国指定重要文化財)が見える、そこで止まった。

段々人も集まってきて、色々聞いたりしている。
どうやら、希望者を不老門から本堂まで乗せているらしい(?)

今迄は、こんな事はなかったなぁー(笑)
これも、嬉しい事だね。



帰りに、裏の墓地の辺りで、綺麗な南天の実・・・
今年は、いい事がありそうでいいね(^_-)-☆  
コメント (2)