今年もイチゴが採れました。
昨年はイマイチでしたが、今年は豊作です!(^^)!
たくさん採れると、生で食べるのはもちろん、ジャムも作ります。
生で食べる時はなるべく直前に洗います。
洗った瞬間から味が落ちると聞いたので。。
そしてヘタは取らずに洗います。
これまた、ヘタを取って洗うと味が落ちるというのも聞いたので。。
ただウチみたいに家庭菜園で採ったものは汚れが気になることもあるのでそこはしっかり洗います。
ビタミンCは水に流れやすいのでさらして洗うより流水でサッと洗った方が良いです。
ジャムは果実の半分量の砂糖で煮るのが一般的。
砂糖が多い方が日持ちがするというのもありますが、私は40%以下で作ることが多いです。
使うのは上白糖よりグラニュー糖。甘味がスッキリします。
仕上げにレモン汁を入れたら出来上がり(^Q^)/
ホットケーキやトーストに乗せて食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたり。。
今年はほとんどヨーグルトで食べていました。
↓ イチゴ酢、イチゴ酢の炭酸割り、イチゴジャム、イチゴプリンとそのジャムのせ(娘作)
たまたま最近やっていたクイズ番組で、イチゴの果実は表面についているツブツブなのだとやっていました。
果実だと思っていた部分は、茎の先端の花床(かしょう)が膨らんだ偽果(ぎか)なんだそうです。
偽の果??
イチゴのように野菜に分類されているけれど果実のように食べられているモノを「果実的野菜」と呼ぶそうですが。。
そんなこんなを考えてると頭がこんがらがってきそうです。
ま、美味しければなんでもいいんですけど( *´艸`)♡