小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

天守台からの眺めが美しい「二本松城」へ行って来ました

2019年05月19日 | 城・城跡
ほんと久々に福島県郡山へ新幹線に乗るのもこれまた久々です。



新幹線の車両連結なんか思わず写真撮ってしまい鉄っちん気分。



今回の目的は、会社の同期会があり郡山駅が集合場所です。
昼は、同期が事前に調べてくれていた浪江やきそばを食べてみることにしました。なかなか美味しかったで~す。
そして昼飯を食べた杉のやさんの近くに二本松城跡があったので寄って見ることにしました。



ここ二本松城も戊辰戦争の犠牲の舞台となった場所です。城郭入口にあるのは、幼い子らが兵士となって討死、自刃してしまった「二本松少年隊」の像です。



天下の堅城と言われた城跡は、再現されたものですがとても立派なものでした。



箕輪門を入るとクランクになっていてとても攻めにくい構造になっています。



クランクの先は、駐車場になっているのですがそこを上に登ると立派な石垣が姿を現します。



天守台からの眺望がとても良くここが合戦の舞台になったとは信じがたい気分でした。


城の入り口から天守まで、約120mを登るのですが道は狭いのですが車でも何とか天守台近くまで行くことが出来ます。


晴天だったので安達太良連峰が良く見え清々しい美しい景観を眺めることが出来ました。


安達太良連峰のアップ


天下の堅城と言われたこの二本松城が落城した理由は、白河小峰城へ援軍として出兵した武士たちが戻る前に、新政府軍に攻め込まれてしまい城を守る兵隊はほとんど残っ無く、老人兵と少年隊が主力でした。それでも城を守ろうとした健気さ。それが二本松城少年隊の悲劇につながりました。
攻め手の新政府軍もあまりに幼い子らが切りかかってくるのに驚き、何とか生け捕りにしようとしたのですが、その勢いに止む無く鉄砲で討ち取ったという記録があるそうです。


戊辰戦争の悲劇というと「会津白虎隊」を思い出すのですが、この二本松城で戦った「二本松少年隊」も悲劇として歴史に刻まれている出来事です。


2019年5月18日 G15にて撮影

                             
コメント (6)

GWの終盤 あしかがフラワーパークへ行って来ました。

2019年05月05日 | 花見旅
晴天に誘われ連休前半は、不調だった体調も回復したため「足利フラワーパーク」まで足を延ばしてみることに。高速下りは、渋滞も無く順調に予定通りに到着し駐車場も少し混雑していたものの問題なくスムーズに車を駐車することが出来ました。
セブンイレブンで購入した前売りチケットを渡し無事入場ここまでは、GWとは、思えないスムーズさでしたがフラワーパーク内部は、人が多くあふれかえっていて、さすがGWだな・・・と思い知らされました。


残念だったのは、お目当てのフジの花が少しばかりピークを越えていたようで色がくすみかけ始めていたのが残念。


紫のフジは、良く目にしますが白いフジは、珍しい。




フジの花のアップは、今回は、たまたま厳しかったので他の花も撮って来ました。








さすがGWとにかく人が多い・・・落ち着いて写真も撮れない状況、しかもアジアからの観光客の多さにビックリでした。
とてもいい雰囲気のところなのにちょっと人が多すぎで満足できなかったので、栃木市内の古い町並みを見て帰ることにしました。


今日は、子供の日、街の至るところで鯉のぼりが飾られています。


不思議なことに街中の方が人が少なく何となく落ち着きました。


静かな栃木市の街ななみ散歩良かったです。
帰りは、高速の上りが少し渋滞していたようなので四号バイパスを利用したところ渋滞も無くスムーズに無事に帰ることが出来ました。


canon M3にて撮影                      




コメント (4)

2019年のGWは・・・

2019年04月28日 | 日常
今年のGWは、10連休になる人が多いと思われますが残念なことに自分は、7連休でストップで仕事の予定が入ってしまいました。最近仕事が忙しく疲れていたせいもあり体調もあまり良くありません。咳と鼻水が止まらず悩ましい限りです。てなわけで何処か遠くへ出かける気にもなれず近くで癒されそうな場所を求めていたところ見つけたのが、市川市の北西部を流れる国分川に飾られた鯉のぼり。天気も良かったので早速見に行って来ました。


国分川、残念ながらどぶ川です。


川の近くに広場がありここでの鯉のぼりは見応えがありました。


国分川は、マイナーな場所なので駐車場は、市川みちの駅に置くのが便利です。


最近できた施設なので綺麗です。


令和どら焼きも売ってます。


珈琲でも飲んで行こうかなと思ったのですが、けっこう混雑していたので今回は、バスしました。


連休2日目は、良い天気で鯉も嬉しそう。


平成もあとわずかとなりましたね。今日は、爽やかな日でした。


 2019年4月28日、日曜日 キャノン M3にて撮影

                                   

コメント (2)

桜満開で~す

2019年04月07日 | 日常
近所にある公園の桜が春の陽射しの中満開を迎えていました。




春も本番、私の家の小さな庭にも変化が感じられるようになりました。写真は「ユリオプスデージー」キク科の常緑低木で11月ごろから咲き始め、
翌年の春まで咲き続けてくれるのですが、そろそろ花数が少なくなってきました。


ユリオプスデージーに変わってマーガレットの花が咲き始めました。


スズラン科の花も咲いています。


庭に放置していた水連鉢のメダカ5匹は、親は3年目、子は2年目の春を迎えることが出来ました。


今週末の土日は、天気も良くお花見日和でした。

2019年4月7日 EOS M3 にて撮影
コメント (5)

悪玉退治?

2019年03月03日 | 日常


年に一度の人間ドックの受診、毎年引っかかる項目が悪玉コレストロールの数。
最近は、体重も減ったのでたいぶ改善は、されてきているのですが、もう少し何とかしたい感じです。

よく言われているのが食前に野菜を食べるとかトマトを食べると効果的とか・・・
でも、三食の度に野菜を食べるのは、難しいのでパックのとまじゅー持って会社に行くことにいました。
今回は、通販で24パックを購入してみました。


気持ちの問題かも知れないのですが・・・
コメント (4)