日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

高尾山の花々 ラスト

2019-07-18 14:26:17 | 写真
撮影日 2019年7月10日

久しぶりの雨の降らない予報の一日だけとあって込み合う高尾山。
帰り道は結構な登りのお客さんとすれ違います。
まあ、気温は低い方なので歩くにはちょうど良いですか・・・・



アジサイも各種入り乱れて咲いています。
これはお山の中腹にある「サル園」に咲いていたアジサイ。
大きくて食べたくなるような柔らかさです・・・(-_-#)



そしてちょっと怖い名前の花も色づき始めてます。
さてこれから何を撮ろうか?
夏は被写体が少なく思案中です。


風景・自然ランキング
コメント

高尾山の花々 3

2019-07-16 18:06:01 | 日記
撮影日 2019年7月10日

さて山頂手前にある薬王院の山道にはアジサイが旬となっております。
例年より遅い満開状態です。
じっくり咲いたせいか色も濃いめ、花も大柄です。



この日は雨が今にも降り出しそうな気候。
冷たい風も相まって色彩がきれいですね〜




風景・自然ランキング
コメント

高尾山の花々 2

2019-07-14 12:41:06 | 写真
撮影日 2019年7月10日

今回は仕事、おまけに歩かなければ行けない距離も長いのでリュックサックには予備のボディ一台のみ。
他の機材は宿泊所に送っています。
なので持ってるレンズはワイドズーム一本のみです。
そんな中でも更新しようと合間合間で花を撮影する私にお褒めの言葉を・・・m(_ _)m
高尾山、薬王院までの道中はとにかくアジサイが今を盛りに咲き誇っています。



ここで崖の下をなにやらヒラリヒラリと蝶が舞っていました。
すぐに消えたのですがあれはまさしくアサギマダラですね〜
なんとか撮れるまでこちらに来い〜と願いましたがそういう訳にも行かず・・・・(T_T)




風景・自然ランキング
コメント

高尾山の花々 1

2019-07-12 10:07:01 | 写真
撮影日 2019年7月10日

しばらくぶりの更新となります。
この時期は仕事がてんこ盛り〜忙しすぎてauじゃなかった、ドコモ行けません・・・・(-_-#)
そんな中、一昨日から撮影の仕事で八王子の高尾山に行ってきました。
久しぶりの雨の降らない一日、いやはやお山も混雑でしたよ〜
仕事の合間にちょこちょこお山の花を撮影、なんとかアップの材料にと涙ぐましい努力を評価して下さいm(_ _)m
まずはケーブルの駅のそばの百合の花です。



天候異変の為かわずか一輪の咲き出しです。
例年、この時期にはアサギマダラもうろちょろしてるんですが見かけませんね〜
それになんとも気温は低くて寒いくらいです。
町中ではとっくに終わっているアジサイがキレイでした。




風景・自然ランキング
コメント

八幡平市 上坊牧野の一本桜

2019-06-13 11:19:16 | 写真
撮影日 2019年5月3日

岩手サクラ巡りシリーズ

さて再び高速道に乗り「西根インター」まで走ります。
最後の目的地です。上坊牧野の一本桜(うわぼうぼくや)です。
岩手山をバックにちょうど小岩井の一本桜の山の反対側に咲くサクラです。
ここに行くのにちょっと迷いました。
なにせ何もないところ・・・・・
聞くにも誰もいません。もっともタヌキさんは見かけましたが・・・・
きっと聞いても化かされるだけでしょうから(T_T)
そしてなんとか見つけました!v(^-^)



素晴らしいロケーションです。(^-^)ニャハ♪
でも咲いてない・・・・(-_-#)
なんとまだ蕾なんですね〜
同時に駐車場に入った大阪から来たカメラマンさん、一緒にガッカリしました・・・・



少し戻った所のサクラは満開ですが・・・・



上坊牧野の一本桜・・・カスミザクラですがまたおいで〜と言ってるのか。
来年もGWは岩手サクラ巡りシリーズ2回目に挑戦です。
3泊6日(行きは徹夜運転、帰りは0時越えの帰宅ですので)岩手サクラ巡りの旅は終了です。
前半は台風並みの天候で満足な撮影は出来ませんでしたが、後半はなんとか取材出来ました。
でも一人で全行程1,800キロの運転は疲れました。
長い間のお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


風景・自然ランキング
コメント