しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

日本ダービー2022

2022-05-29 23:35:43 | Weblog

今日は日本ダービーでした。
日本名で、東京優駿。
現3歳世代、同じ年に生まれた約7000頭の頂点を決めるレースです。
ちょうど1年前の今頃からデビュー戦が始まり、
新馬戦、重賞と勝ち上がり、賞金を積み重ねた優駿18頭が揃いました。
ワタシとケイバ先輩がPOGで指名した馬からは3頭が出走。
もうね、これだけでもとてもすごいことなのよ。
7000頭中の18頭に入ってるわけですから。

結果は、ドウデュースが勝ちました!!
2着にはイクイノックス
3着にはケイバ先輩指名のアスクビクターモア。
その他、6着キラーアビリティ、9着ジャスティンパレスと指名馬がいい走りを見せてくれました。

しかしまあ、何度見てもダービーはいいね。
今年は観客も6万人ぐらい入ってすごい盛り上がっていました。
やっぱり競馬は大観衆の前が一番いい。

勝ったドウデュースの鞍上は武豊。
これでダービー6勝目。
おそらくこの先抜かれることはそうそうない気がします。
それぐらいとんでもない記録。
とにかく強かったですね。
最後の直線では後方から真っ直ぐ伸びてきました。
その外を回ったイクイノックスも評判通りの走り。
コイツは2歳で出てきたときにクラシック全部持っていかれるなと思いましたが、
結局、皐月賞2着でダービーも2着。
なかなか思うとおりにいかないのが競馬です。
アスクビクターモアは前評判を覆す激走。
残り200mぐらいまで、あわやの激走でした。

とにかくまあサイコーだったわけです。
もはや馬券などどうでもいいですね。

 

来週からは、来年のダービーを目指して2歳新馬戦が始まります!
我々のPOGドラフトもやらないと。

楽しみがとまりません。

 

この記事についてブログを書く
« 2022年77杯目/押上『鶏白湯... | トップ | 2022年78杯目/方南町『かなや』 »
最新の画像もっと見る