しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

LTアジ

2018-04-15 09:43:40 | Weblog
引き続き、次の部署へ移るまでの穏やかな日々を過ごしております。


先日のこと。
センパイに、LTアジに連れて行ってもらいました!!
LTアジとは、ライトタックルアジのことです。釣りです。釣り。船です。船。


朝6:25に金沢八景駅に集合!!
駅から歩いて5分ぐらいで到着。この日の船は荒川屋さん。





受付を済ませ、いろいろ準備しますが、
竿、仕掛け、クーラーボックスなど道具は全部貸してもらえます。
ホントに手ぶらで釣りをすることができます。
準備を終えて、いよいよ出航!!





いい~~天気です!もうそれだけで気持ちがいい。

八景島シーパラが見えてきました。




20分ほど走って到着。釣りの開始です。
ビシにコマセを詰め、海へドボン。
着底したら少し巻いて、そこでしゃくる!!で、もうちょっと巻く。
これを繰り返すとアジが釣れます!!
でも、やっぱり初心者のワタシはタナ取りが上手にできなかったため、爆釣とはいきませんでした。
釣りの時間は7:30~11:00まで。
3時間半頑張ったワタシの釣果は、



13匹!!
ちなみに、センパイは30匹ちょい(スゴイ!)。他のオッサンは49匹!!
ワタシとの差は、まさに技術の差。
でも、ものすごい楽しかったです。
魚があたる感じ、かかる瞬間、取り上げるまでの緊張感。
いや~~たまらん。たまらんよ。楽しすぎたね。
ちなみに船酔いは少ししました。乗ってる時は大丈夫なんだけど、エサを付けたりするときに視点が一点に集中したりすると、少し酔いましたね。
でも、途中で大丈夫になりました。この日はけっこう揺れていたみたいです。
あと、揺れる船上で足を踏ん張っていたので足は筋肉痛ですし、竿を持っていた腕も筋肉痛。。
いい疲れじゃないですか!!

釣りを終え、家に着いたのが12時半頃。実に効率的。
そこから早速、釣りあげたアジを食べるべく、準備に取り掛かります。
まずはさばかないと。
アジの3枚おろしなんてやったことないので、youtubeでお勉強して、いざ実践!!

1枚目:上手くいかず→たたきへ
2枚目:少しはマシになったが、刺身はムリ→たたきへ
3枚目:2枚目と同じ。ここで、もう一度、youtubeでお勉強。
4枚目:こんなカンジならOKでしょ!!



だいぶコツをつかんだので、残りをさばきます。
けっこう時間かかりましたね。

で、その日の夕食はこうなりました!!




定番のアジフライ!!




アジの漬け丼!!




アジとアボカドとトマトの和え物!!




アジの刺身!!




それでは、アジフライからいただきまーーす!!





うま!! マジで美味すぎる。
こんなにフカフカでホクホクなアジフライは初めて食べたぞ。
いや、ホントに。ちょっと感動的。
漬け丼もサイコーだな、コレ。脂が乗っているところにタレが染みこんで。
刺身も和え物も全部とても美味しかった。
人生で初めて自分で釣った魚を食べましたが、こんなに素晴らしいなんて。


サイコーーに楽しく、美味しい一日でした。
ハマってしまいそうです。。












この記事についてブログを書く
« 休みでした | トップ | 大井町『麺壱吉兆』 »
最新の画像もっと見る