せっかく頂いたお休み、
何をしようかと迷った挙句、
買ってきてから、しまいっぱなしだった
KATOのDD54を入線させることにしました。
箱から出すとこちらのお姿
なんと手すりがついているではありませんか。
夏風の一番苦手な工作、ユーザーパーツの取り付けを
免除していただけるようです。
夏風がお願いしたからと言う訳ではないでしょうが、
大変助かりました。KATOさん、ありがとう。
というわけで今回はナンバープレートの取り付けと
カプラー交換のみとなります。
付属の部品はコチラ
ヘッドマークにナンバープレート、そしてカプラー
まずはカプラーを交換します。
スカートをはずしてカプラーを入れ替えるだけ・・・・・・なのに
またやってしましました。
カプラーの後ろの板バネ、スカートをはずすとき後ろ側をつついてしまって
変形させてしまいました。
反対側はうまく外れて交換完了
スカートを車体に戻して
いつものように高さ確認
高さはぴったりのようです。
続いてナンバープレートの取り付けです。
ナンバープレートは切り取り位置が背面に変わっています。
今までのようにナンバープレートのヘリを切りすぎてしまうということがなくなりました。
またまたうれしい進化です。
凛々しいお姿に完成。
ヘッドマークも試して見ます。
「出雲」に変身。
ついでといっては何ですが
眠っていたTOMIXのDD54も入線させましょう。
コチラも箱から出すとこのお姿
ナンバープレートの取り付けとカプラー交換をしてあげましょう。
ナンバープレートは
サイドで切り出す方式です。
カプラー交換を試みますがコチラのMカプラー
後ろのマグネットで上の写真のように跳ねあがる構造
抜け出さないように入っているピンが抜けそうもありません。
台車まではずして
いろいろ試して見ますが元に戻せなくなりそうなので今日はアキラメ
カプラー交換なしで一応完成ということにします。
KATOとTOMIXの機関車を並べて見ます。
左がKATO、右がTOMIX
窓の形状は右側の方が好きです、
屋根の表現も微妙に違います。
KATOのホイッスルは別パーツ
コチラも装着してくれていたんですね。
本当に助かります。
TOMIXのほうがちょっとだけ長く見えます。
KATOの手すり、ちと太いかな?
どちらもいいお顔です。
さっそく「しなの高原鉄道」を走らせてあげましょう。
KATOのお供の20系客車は今回発売のものではりません。
「あさかぜ」初期編成のセットです。
とても静かに走ります。
今回の20系も欲しくなります。「出雲」の編成作ろうかな~?
機関車をアップで撮ってみます。
DD54同士の離合、いいな~
やっぱり「出雲」の編成買おうかな~?・・・・・・・