しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

夏の鉄分補給の日々-4

2011-08-24 | インポート

JAMの思い出、まだまだ続きます。

土曜日と日曜日、2日に渡ったお話になります。

まずは土曜日

「JMLC」のモジュールレイアウト

毎年楽しませていただいています。

昨年も「いいな~」とご紹介させていただいたのですが

今年はオーナー様ともお話させていただくことが出来ました。

Tr0024116

「川越鉄道」のオーナー様です。

昨年も楽しませていただいたこちらのモジュール

Tr0024112

素敵な木橋がありました。

畑の野菜もご覧の通り

Tr0024107

「しなの高原」のキュウリとは出来が違います。

こちらは新作

Tr0024100

「ジョンソン・エア・ベース」(現入間基地)だそうです。

創りこまれたパラボラアンテナが印象的

Tr0024103

夏風も 入間 に住んでいたことがあるのですが

この形の家、結構最近まで見かけました。

Tr0024105

こちらは稲荷山公園の駅

木製のホーム柵渠、木目も丁寧に表現されてすばらしかったです。

毎年、大作を展示され高名なオーナー様に、いろいろご説明いただけ

楽しいひと時を過ごせました。

ありがとうございました。

日曜日にはお隣のモジュールを楽しみました。

Tr0024119

昨年も拝見したこちらのモジュールは三河の風景

今年は美濃・飛騨地方の風景ということで

こちらのモジュールも展示されていました。

Tr0024124

国鉄の幹線の駅に接続する地方鉄道

豊かな情景が広がっています。

真っ先に目に飛び込んできたのが

「テルハ」

Tr0024485

「しなの高原鉄道」の物とは違い、

吊り下げ式のものです。

Tr0024488

荷物を載せた台車が吊られて行きます。

お声をお掛けすると

「テルハ」と言う名前を知っているとは・・・・・・と

それからいろいろモジュールのご説明をしてくださいました。

モジュールの中のストーリー性を楽しんでおられるとのお話

Tr0024493

トラック輸送に負けて不要になった貨物駅の部分に

スーパー建設

貨物ホームを壊しています。

建設機械、「穴を掘って・・・・」みたいな置き方はしますが

この発想はすばらしいですね。

ほこり止めに散水もなさっているようです。

Tr0024494

貨物取扱所の建物も駅裏再開発の仮設事務所に変わります。

Tr0024492

大型店舗の出店に反対の地元商店街

かつてあちこちで見られた光景ですね。

そんなことには関係なく、建設予定地の看板の前で草野球する子供達

Tr0024491

空き地で遊ぶ・・・・・・

今はどこでも立ち入り禁止の看板に、こんな光景も見られなくなりました。

もうひとつ、楽しかったのが

Tr0024125

駅横から発車する地方鉄道

自動運転でモジュール内を往復

「しなの高原」の温泉軌道も自動運転にしたくなりました。

こちらの川では「飛騨高山」の高校の

白線流しという行事の情景

Tr0024131

もっとアップで撮れればよかったのですが・・・・

友情を確かめ合うたくさんの学生さん達・・・・

最後にちょっとしたギミックもご紹介いただきました。

Tr0024497

こちらの鉄工所

工場の中に仕掛けた明かりで

溶接の火花が光っているように

青や黄色の光が瞬きします。

せっかく何度も実演していただいたのに

光っている瞬間を写せませんでした。

お忙しい中、楽しくお話頂きありがとうございました。

また、勝手にご紹介してしまいすみません、

夏風の感激の印ということでお許しいただければ幸いです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の鉄分補給の日々-3 | トップ | 夏の鉄分補給の日々-5 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (とと)
2011-08-25 13:18:56
こんにちは。
恥ずかしながらこのあたりはほとんど気が付かずに通り過ぎていました・・・
こうして見るとすばらしいですね!
来年はもっと慎重に見なければ^^;
返信する
こんばんは。飛騨のモジュール、夏風さんを見習っても... (千早)
2011-08-26 01:11:45
こんばんは。飛騨のモジュール、夏風さんを見習ってもう少し丹念に見なきゃ駄目ですね。当日はとにかく目移りがして…来年は2日掛かりで高性能デジカメを持参して出掛けることとします。
返信する
あ、そうそう! (とと)
2011-08-26 09:18:31
あ、そうそう!
川越鉄道さま、直接はご存知無いのですが私が一時在籍した在りし日の?日野鉄道模型クラブにいらした方なんですよね。
川越鉄道HPにもところどころに日野鉄道模型クラブが登場しています^^;
返信する
私も21日に行ったのですが サイトの知り合いと... (トータン)
2011-08-26 12:51:49
私も21日に行ったのですが サイトの知り合いとお話が盛り上がってしまい 余り見ることが出来ませんでした 変わりに女房殿が全部回ったようですが(^^; 鉄道模型趣味の本人が余り見れなかったのに 興味の無い女房殿が全部見るって 皮肉なものですね~
返信する
私はこういうイベントに行くとジオラマのできに驚... (ボーン)
2011-08-26 18:29:28
私はこういうイベントに行くとジオラマのできに驚かされてしばらくのあいだ立ち直れなかったり(自分のジオラマが駄作すぎて><)・・・

将来それなりの腕がつけばいいな~とか思ってますw

返信する
ととさん こんばんは (夏風)
2011-08-26 22:02:38
ととさん こんばんは
日曜日の朝にととさんのブログを拝見しなければ
見落としたまま終わっていました。
おかげさまで日曜日にはじっくり皆さまの作品を拝見して
たくさんのオーナー様とお話をして
モチベーションを高めてまいりました。

皆さまの思い入れと、そのすばらしい作品に
どっぷりと浸かってまいりました。

頂いたたくさんの刺激、どのように生かせるかが課題です。

川越鉄道さまと、ご一緒の団体に在籍されたとは
うらやましいですね。

お仲間とご一緒の活動も楽しそうですね。

返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-08-26 22:10:55
千早さん こんばんは
今年は初めて2日間行ってしまいました。

見れば見るほど見たくなる・・・・
何度も行ったりきたり

たくさんの刺激、生かせるかな~
元々が安楽マニア
見ていて楽しむだけに終わらないようにしないといけません。

落ち着いてきたら
「しなの高原鉄道」もかまってあげないと(笑)

持参のカメラ、自分のレイアウトの上ならミニ三脚をたてて
好きなように取れますが、
まさかそんなことをするわけにもいかず
フルオートでバシャバシャ撮りまくっただけの写真で
お恥かしい限りです。
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-08-26 22:18:43
トータンさん こんばんは
日曜日、会場内ですれ違っていたかもしれませんね。

奥様とご一緒、うらやましいですね。
実は私も、女房、子供連れで1回だけ行ったことがあります。
「もう帰ろうよ!」コールに負けて早々に引き上げる事に・・・・・・
以来、家族では行かないようにしています。

奥様の目が肥えて来ると、「冷や水鉄道」さんにも
いろいろご注文がつく様になるやもしれませぬ・・・・・・

お二人でレイアウトを楽しめるかもしれませんね。
返信する
ボーンさん こんばんは (夏風)
2011-08-26 22:24:26
ボーンさん こんばんは
皆さまの素敵な作品に感激するばかり
自分のことはさておいて
いろいろなアイデアや技法、
無理とは思いつつ、自分もやってみたいな~
と思うばかりです。

鉄分補給完了、
エネルギーが消えてしまわないうちに
制作も再開しないといけません(笑)

返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事