今日から仕事始め
今日はお仕事と言うより、挨拶まわりと新年会で一日が終わってしまいました。
新年のご挨拶と言うより、昨年ご迷惑を掛けた皆様にご挨拶という一日でした。
そんな合い間にこんなものを入手し ました。
先日、線路配置を決めた二期工事
急曲線の勾配区間、どれだけ登れるのかな~と
試してみようと思います。
200mmという半径の曲線は売っていませんので
ミニカーブレールと243mmのレールを組み合わせて
試してみようと思っています。
今度の連休になってしまいますね。
今日もうれしいお話が
拙ブログにおいでいただいている千早様が
「千早鉄道の日々」という
ブログを開設されたとご連絡をいただきました。
ミニチュアアートの「さんけい」様で
古都をモチーフにしたレイアウトがご紹介されています。
鞍馬駅から始まる新しい情景を楽しませていただけると楽しみにしています。
貴重な情報ありがとうございます。
色々試してみようと思います。
なるほどカントも考えてみないといけませんね。
今晩ちょっと繫いでみようかなっと・・・・
早々のリンクとご紹介ありがとうございました。
モデモの箱根登山はリアルカプラーながらR177勾配35mmをクリアしてますので、台車マウントなら夏風さんの上田交通も大丈夫かと。一度お試し下さい。
一方、急曲線は軽くカントをつけないと車輌が外側に傾いて見える気がします。前作の反省点です。それにしてもR177をトミックスのC57が走行するのには驚きました。ではまた。
一緒に買ったミニカーブレールは177mm
カプラー交換した上田交通
編成を組んで登れるかが今回の御題です。
はたしてどうなるでしょうね~
本線に作ってしまった4%勾配、運転上のネックになっています。
今度はそうならないようにと・・・・・・
200mmという急曲線、部分的にはもっときつくして
見える部分をゆるくしてなんてことも考えています。
地形のバランスからは終点の駅は5mmでも高くしたいところ、
はたしてどうなりますか。
カプラー交換してしまった。車両が通過できるかも気になります。
今度は色々試してみようと思っています。
R243は私のレイアウトで使っていますが勾配は試していませんw
どのような結果になるか少し楽しみだったりw