しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

湘南漫遊の日々-2(江ノ電の日々)

2011-01-25 | 昔の写真

本日も夜勤明け

日曜日にスキャンした写真の続きになります。

江ノ電最初の写真はこちら

T2633008a

藤沢の駅のようですが、駅周辺の殺風景なこと・・・・

左側の建築中のビルの鉄骨が大きく目立ちます。

いきなりピンボケ写真ですみません。

T2633008b_3

一つ目の電車です。

パンタ用の紐がなんともいえません。

T2633009a

車番は355と読めます。

連結器の写真を撮っています。

T2633009b

不思議な形、突き出し量が長く見えるのは気のせいでしょうか?

途中でこんな電車とすれ違い

T2633010b

車番は107 パンタではなくビューゲルのようです。

電車を降りて撮影です。

T2633011b

こちらも一つ目のようです。

乗ってきた車両でしょうか?

車掌さんの扉が開いています。

駅を出たばかりのようですね。

T2633018a

場所がよく判りませんが左側に料金所のようなものが見えています。

電車が近づいてきます。

T2633012b

こちらの車番は 356

二つ目です、屋根の感じは古そうです。

こんなところでも撮影しています。

T2633016a

七里ヶ浜~稲村ヶ崎間のようです。

やってきた車両は500系のようです。

T2633016b

しばらく散策しながら稲村ヶ崎駅へと向かいます。

T2633015a

ここには申し訳程度のマクラギ柵があります。

途中の踏み切りも撮っています。

T2633014b

遮断機と警報機もあるようです。

稲村ヶ崎の駅に到着

T2633013b

やってきた電車は500形のようです。

この電車で鎌倉へ

どこかの駅で交換した電車を撮っています

T2633013a

車番は303 こちらは一つ目です。

屋根の上にヘッドランプを載せたタイプです。

こちらの駅でも

T2633024b

やってきたのは600形です。

車番は603

江ノ電の写真はここまで

なぜか鎌倉駅では写真を撮らなかったようです。

次回は京浜急行になります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南漫遊の日々-1(小田急線... | トップ | 樹木の日々-1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか江ノ電の107番って由比ガ浜の公園で保存され... (ボーン)
2011-01-25 19:06:14
たしか江ノ電の107番って由比ガ浜の公園で保存されていたと思います。
海沿いということもあり結構痛んでいましたけど・・・
返信する
夏風さん、こんばんわ。 (千早)
2011-01-25 20:33:23
夏風さん、こんばんわ。
江ノ電、5年間の東京単身赴任時代、休みの度に世話になりました。この時代の街並みや車掌室ドア全開での走行など懐かしい限りです。次回も期待しています。夏風さんを見習って押入れ奥を探ってみたいと思います。
返信する
貴重な江ノ電の写真を拝見させていただきました。 (Ainetos)
2011-01-25 22:12:40
貴重な江ノ電の写真を拝見させていただきました。
ちょうど今、江ノ電の近所に住んでおり、沿線をいつもランニングで走っているので、何となく場所が思い浮かぶのですが、料金所の辺りの写真は現在の七里ガ浜高校の前、橋の写真は七里ガ浜駅近傍(国道134号の行合橋近く)のような気がします。今度沿線を走った時に改めて確かめてみたいと思います。
返信する
ボーンさん こんばんは (夏風)
2011-01-25 22:41:34
ボーンさん こんばんは
107、保存車両になっていましたか。
それはよかったです。

路面電車のような車体、とってもかわいかったです。
模型の世界ではきっとどこかで走っているんでしょうね。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-01-25 22:46:32
千早さん こんばんは
東京にお住まいのことがありましたか。

このところ古い写真をスキャニング
当時は何気ない光景だったものが
歴史のような世界になってしまいました。

当時を懐かしみながら楽しんでいます。

ぜひ、押入れの奥、探ってみてください。
ちょっとしたタイムカプセル気分を味わっていただけると思います。
返信する
Ainetosさん こんばんは (夏風)
2011-01-25 22:57:09
Ainetosさん こんばんは
ありがとうございます。
昔の写真をスキャニングしたものを
楽しんでいるのですが
記憶が定かでないことばかり。
こうしてお教えいただけると
懐かしさが増して行きます。

今はどんな景色になっているんでしょうか
そういえば、長い間行っていません。
料金所のあたり、何もない広々としたところを走っていますが
いまはたくさんの建物に埋もれたりしているんでしょうか?
また行ってみたいです。



返信する

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事