しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

家族サービスの日々(2012年夏休みの日々)

2012-08-15 | インポート

先週末より夏休みを利用しての家族サービス

しなの高原鉄道」には進捗がありませんでした。

 ということで

 家族サービスのご報告を

 今回も「信濃の国」の高原へ

Tr0031894

日中の最高気温が23度

 涼しい高原の風が吹き渡っていました。

 ごらんの通りの山の中

 娘も非日常の生活を楽しんでくれたようです。

Tr0031826

現地でご一緒させていただいたご家族の

 お姉さん、お兄さんにも遊んでいただき、

 飯盒炊飯だ、カレー作りだとわいわいやっていました。

Tr0031834

テーブルに一本だけあるビールはノンアルコール

 夏風は夕方から温泉へ行くための運転士を務めなければなりません。

 前日は到着早々にB.B.Q、この日はどこへも移動はなしということで

 本物にありつけましたが・・・・・

Tr0031876

スイカ割り大会も開催、

 見事に割ったのはお友達、娘は今まで一回も割ったことがありません。

 「どんくさい」のはおやじ譲り、しかたがありません。

 楽しい時間は早いもの

本日午後より帰宅の途へ

 帰りには「富岡製糸場」を見学してきました。

 こちらは、ガイドの方が場内の案内をしてくれました。

 40分にわたり丁寧で、楽しい説明、娘も家内も楽しめたようです。

 夏風はといえば、

Tr0031955

資料館のなかにあった、こちらの模型

 全体の配置がよくわかります。

 「さんけい」さんのキットのようなシャープな仕上がりに

 感心していました。

 ムラムラと芽生えた気持ちが

 「樹を植えたい!」

 どうしてもジオラマにしてみたくなります。

 いけない習癖ですね~。

 帰りの道中、見事にはまった大渋滞

 明日はお仕事、渋滞でも帰らないわけには参りません。

 渋滞に疲れて飛び込んだPAが寄居

Tr0031962

こちらのPA

 「星の王子さまパーキングエリア」というのだそうで

 メルヘンチックなつくり、中のお店も「星の王子さま」にあやかっているようです。

 渋滞の疲れを癒してもう一分張り

 一人乗務の運転士、交代要員はおりません、

 家内と娘?・・・・

 次の移動地点へ瞬間移動・・・・て

 二人とも、車に乗るとすぐに熟睡、

 目覚めると目的地、う~ん、うらやましい!!

 大変つかれましたので、本日はこのへんでご勘弁を・・・・・

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞いの日々 | トップ | 2012年夏の鉄分補給の日々(... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。民族大移動の中での家族サービスお疲れ様... (千早)
2012-08-15 04:37:44
こんにちは。民族大移動の中での家族サービスお疲れ様でした。"無事、これ名馬"のごとく、大過なく想い出満載の日々、祝着至極に存じます。夏風さんの事ですから、きっと道中、植栽やら情景やら色んなヒントもあったかと…お疲れの出ないよう、週末はまたJAMで充電下さい。
返信する
夏風さん、おはようございます。 (甚六郎)
2012-08-15 06:42:08
夏風さん、おはようございます。

運転士の御役目、お疲れ様でした。
私も長年一人運転手を経験致した口でして、家族の
瞬間移動状態が実に羨ましかったです~

しかし、信濃の国の高原での避暑を十二分に満喫され
更に温泉も楽しまれたご様子、何よりでしたね (^^)b

資料館の模型、確かに植樹したくなりますねぇ~
返信する
解かりますよ~ 一人運転手のつらさ(^^; 娘... (トータン)
2012-08-15 07:58:51
解かりますよ~ 一人運転手のつらさ(^^; 娘は免許あるのですが 運転したことないんです なので しっかりと頑張らなくては・・・・・
幸したのは 渋滞のない世界と天候にも恵まれて 移動は楽でした 私ももう少し若かったら この様なBBQのようなもの楽しみたかったですが もうこのとしになると 全部用意されている旅行ばかりになってしまい ひたすら食べる、飲める のみの選択になってしまいます(^^;
今日はお仕事ですか~ 大変ですね 私は今日一日お休み 明日からの仕事です 今度のお休みはJAMへ 難ですよ~(^^
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-08-15 20:35:48
千早さん こんばんは
いえいえ名馬どころか、駄馬でございます。
なんとか帰ってまいりました。

いつもは家族サービスと称して取材旅行を決め込むのですが
今回は全然かないませんでした。
富岡製糸場のなかにあった小さなレンガの小屋が樹になりましたが・・・・
週末はJAMでしっかり鉄分補給してまいります。
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-08-15 20:42:32
甚六郎さん こんばんは

甚六郎さんも体験されましたか、一人乗務
早く娘が免許を取れる年になってくれるといいな~と

信濃の国の高原、涼しい日々を満喫、
家族が楽しめたのがなによりでした
今度の週末は自分に充電、鉄分補給です。
今年も2日間いければな~と思っています。

そうでしょう。緑が欲しい!って本当に思いました。
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2012-08-15 20:47:39
トータンさん こんばんは
お嬢様はプラチナペーパーですか。うちの家内も
免許をとってから一度も運転したことがないそうです。
しかたがないのでいつも一人乗務でがんばっています。
早く娘に免許を取らせて交代要員を確保したいです。

トータンさんも行かれますかJAM
私もいつものお店で前売り券を確保
18日はきめているのですが
17日の午後もいければなと思っています。
返信する
おや~、信濃国にいらしていたんですね(^^) (隠密)
2012-08-15 22:09:23
おや~、信濃国にいらしていたんですね(^^)
最高気温23℃ということは…、軽井沢?戸隠?野辺山?菅平?志賀高原?

帰りに富岡製糸ということは…ん~…。

富岡製糸場は、国重要文化財に指定される前に、観光目的でアーチ窓が追加されてしまい、オリジナルの姿ではありません。

しかも、そのアーチ窓はアーチ力学が成り立っておらず、レンガ構造物ファンとしてはとても残念です。

ところで、全行程一人乗務ということで、タイヘンでしたね。
片道440kmを越えたら二人乗務ですよ~(^^;意味不明
返信する
家族サービスお疲れさまでした。 ()
2012-08-16 00:08:25
家族サービスお疲れさまでした。
私の家は、一応、乗務員は2名体制で交代要員もペーパードライバーではないのですが・・・
なぜか上手いこと使われてしまい、いつも1名で完走を果たしています。(^^;;
特に、義理の実家へ帰省する際の片道800kmがキツイ。(爆)
お気持ち、よく分かります。

星の王子さまパーキングエリア。楽しそうですね。
若い人・子供がとても喜びそう。また、行ってみたい場所が増えました。

私はJAMへは、今のところ日曜に訪問しようと考えています。
# 土曜もチャンスがあればちょっとだけ・・・なんつって、家で怒られるかも。(^^;;
返信する
隠密さん おはようございます。 (夏風)
2012-08-16 07:05:28
隠密さん おはようございます。
はい、信濃の国は菅平高原におじゃましておりました。
菅平といっても四阿山の裾野の方、清閑なところでした。
信濃の国の自然を満喫してまいりました。

なるほど、正面のゲートの両側の窓でしょうか、
変な三角のレンガが入っていましたね~

片道200km位、すいていれば3時間ほどの行程なのですが
5時間を越える一人乗務、早く交代要員が育ってくれると
うれしいのですが。
返信する
卓さん おはようございます。 (夏風)
2012-08-16 07:11:40
卓さん おはようございます。
なるほど、二人乗務していても、交代はなしですか。
いつか夢見る瞬間移動、当分は無理のようですが・・・・

800kmは大変ですね、想像も出来ません。
これは完全に二人乗務でないといけませんね~。

返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事