しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

香港のCmeliaさん

2013-06-29 07:19:40 | Weblog

                 香港に住む友人のCmeliaさんが久しぶりに帰省され
                 元気な顔を見られて嬉しかったです。

              

                

                    帰省の翌日、妹さん宅に近い船橋で会いました

                    美味しい中華料理本場の香港に住んでいますが
                    日本の老舗アスターの麺類は、香港とまた違う
                    日本風の味が好きだそうで、必ず立ち寄るのが
                    こちらのお店です。(船橋西武店で)

                    こちらの海鮮冷やし中華は優しい味です。
                    香港ではこんな麺料理はなかったと思います。

 

                

                   こちらはいつの季節でも好みの、牛肉とセロリの
                   焼きそば、2人でシェアしました。
                   かりっと揚がった麺が香ばしくとても美味しいのです。

                デパートで早速衣類や雑貨などの買い物を楽しみましたが、
                まだ帰省初日ですから、この日は早めの帰宅になりました。

                                  

                

                我が家の近くで深川不動尊参道、Cmeliaさんお気に入りの
                「近為」でランチにこられました。

              
                

                  近為は何回か紹介していますが、京都の漬物屋さん

     

           

                 魚の粕漬けがとても美味しく、お昼時は行列になってます
                 
                 これは”京合わせ”という二種類の盛り合わせ、ちりめんじゃこが
                 付き、漬物はお代わりできる魅力的なセットです。

                 
           

              「近為」で食事をした時のお決まりコースは甘味処「いり江」のあんみつ、
              彼女は杏入り、私はクリーム蜜豆の黒蜜が好みです。
              寒天の専門店ですから格別の美味しさ、門前仲町の人気店です。


              今回は1週間滞在予定でしたが、帰省3日目ぐらいで風邪を
              引いてしまったCmeliaさんは帰国を4日ほど延期して、元気に
              香港に帰られましたが、銀座や日本橋に出かけたのは半日程度、
              美味しい銀座ランチに案内できなくて、残念な帰省になって
              しまいました。
               

 

                

               日本橋高島屋で一緒に見かけた実山椒、和食好みですから、
               Cmeliaさんのお土産にと思い京都産を入手、写真は茎から
               実を取る作業の途中です、実を取るのだけは手間がかかります。
               佃煮作りは初めてなのでネットでみつけました。

               時期が遅かったのか実が硬めで、参考にした時間より茹で時間が
               長くなり、辛味も強く、さらす時間も長くなりました。

                  ”山椒は小粒でぴりりと辛く”なんていわれますが、
                  仕上がりは思った以上に辛めでした。
                  お料理にでも使っていただけたらと思い作りました。

                  体調のこともあり、お土産が持っていってもらえなくて、
                  残念でしたが、また近々是非帰省してください。
                  待っています。

               

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (camelia)
2013-06-29 21:24:52
久しぶりにお会いできてとても楽しかったです。また大変お世話になりました。私一人だと、地下鉄の乗り降り等で時間がかかって大変なのですが、東京の隅々まで知っておられるしなこじさんと一緒ですと、どこでもスイスイなので大いに助かっているのです。買い物も決して私に持たせないよう心配りをしてくださいますね。私はこんな人間なので、遠慮なくしなこじさんにすべてお任せしているのです。熱が出て、3日も寝込んでしまい、ゆっくりお会いできなかったのが残念でした。いろいろありがとうございました。
返信する
Unknown (しなこじ)
2013-06-30 07:15:05
Cmeliaさん
今回は熱を出してしまったり、少し残念な帰省でしたが、
時間はいつもより短かくても、4回お会いできました。
帰られるころは元気になられてほっとしましたが、
体力は回復されましたか。
次回案内したいところもあります、楽しみにしています。
そして「香港食卓の情景」のブログ復活も待っています。

返信する

コメントを投稿