しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

晩秋の公園

2011-11-25 22:58:05 | Weblog

                早朝のウオーキングもこの季節になると家を出るのが
                だんだん遅くなり、夏から比べると30分ほど遅くなりました。

                5時半頃の公園はまだ薄暗いですが、歩く人は多く、晴れた
                朝は、歩道に落ちた枯葉の上をがさがさ大きな音を立てて
                歩きます、そっと歩いても、すごく大きな音がします。

 

                

                 9時半頃もう一度公園へ行ってみました、歩くコースは
                 この先を左折、陸橋に向かいます

 

 

        

         左折すると曲がり角にある木は飯桐(イイギリ) 別名南天桐 葉っぱはハート型
         むかし大きな葉におにぎりを包んだところから飯桐と呼ばれるようになったとか、
         赤い実が秋を告げています。

 

               

                    色づいた桜の木越に見えるスカイツリー
                    木場大橋(陸橋)から見える景色です

 

 

               

                    赤くなっているモミジを1本だけ見つけました

 

                

                      銀杏も美しい秋色に染まりました

 

 

                      花壇には

        

                   皇帝ダリア、背の高いダリアです

 

                

                         赤ナスも秋の色

 

                

                 イソギク、白い縁取りのある葉、こんな花が咲くのでした

 

                

                      深紅の秋の薔薇が一輪

 

                

                       スカイツリーの秋景色

 

                

                メキシカンセージの花、いつも蝶や蜂がいっぱいだった花、
                温かい日差しの日でしたが、もう見かけませんでした。

 

 

                

 

                

 

                

 

                

                 背の低い垣根のサザンカ、美しい種類が見られました

 

 

        

                やまぼうしの木もきれいな秋色に

 

 

                

                     ”難を転ずる” 南天も赤い実を付け

 

                

                       橙の実も黄色くなり始めていました

 

 

                

               この花はコブクザクラ 下の黄色い萩の木と不思議なコントラスト

 

        

         晩秋にもこんなきれいな花が見られます、春と秋に咲く花はしばらく楽しめます

 

 

               

              コブクザクラのすぐ近くの錦木(にしきぎ)はこの日いちばんの
              赤色でした。   美しい色からついた名前のようです

 

               

                正面の木下がいちばんがさがさ音がする場所なんです

 

               

                     ドウダンツツジの色は澄んだ赤色

 

               

                  木場公園の西側の歩道、右側の木が楓、ようやく
                  色づき始めたばかりでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2011-11-26 10:42:29
早、晩秋。
木場公園の緑も秋の彩りになりましたね。
こちらの公園の「皇帝ダリア」
いつか撮ってみたいです。
今の時期なのですね~。

あさってから、また錦繍の世界、
楽しみですね。
ちょうど見頃だと思いますよ。
お気をつけて。
返信する
Unknown (しなこじ)
2011-11-26 17:14:46
雲母舟さん
皇帝ダリア、公園内の2カ所に3,4本づつぐらいしかいなのですが、
あまりの大きさに驚きました。
名前がすごいですね。
木々の彩りもきれいですが、夜が明ける頃の東の空は
すごくきれいですよ、彩りで負けていません。

遅すぎるかしらと心配していた錦繍の世界、間に合ったようで、
楽しみです。
返信する

コメントを投稿