しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

昭和記念公園の桜とチューリップ

2010-04-08 22:03:09 | Weblog
       立川に住む従姉妹から桜が見頃を迎えているという知らせに、「ブーケ」の妹夫婦、そして甥も参加して
       午後から雨という天気予報を気にしながらも、昭和記念公園にお弁当を持って出かけました。

       公園の広場に到着する頃には少し降り出した雨も上がり、明るくなった空に期待しつつ、桜の木の下で
       お弁当を広げたのですがやはり途中で降りだし、屋根のある場所に駆け込みました。
          

  

       まさに満開の桜、見応えのある桜の林です 



 
 

       むらさき花(大根の花)この花は先日上野の博物館でも桜の木の下で見かけた花でした



 
 

        菜の花とのコントラストも美しい!



                

                  しだれ桜はまだ満開ではなかったようです



 
                   

             そしてチューリップ、従姉妹が”見せたい”言っていた、桜の下のチューリップです
             桜の木の下がこんなにデザインされているなんて、はじめてです



             チューリップとムスカリ、水仙などデザインされています、見事です!


 
 
 
 
                 

             配色や咲く順番も考慮されているようです、きれい!という言葉しか出ませんでした


 
                                      サニープリンス
 
      ダブルダッチ                          イースタームーン
 
      オリオールズ                          ベロナ
      
        クリスタルビューティー      ウエストポイント          ダーウイオレンジ
 
       マダムフィーバー                        ニューデザイン
 
       ソルベット                           ハネムーン
 
 
 
      オリエンタリス”ホリーホック”とヒヤシンス
                   
                     これもチューリップ
       
          つぼみの始めは緑色、だんだんに色づきます

        いったいどれだけの種類があるのでしょうか、昔から慣れ親しんだチューリップとはまったく違いました
        丸かったり、長かったり、三角だったり、思いがけない色にも出合いました、まだこれから咲く品種も多く
        本当に驚きでした



 

      水仙の種類でホワイトライオン


 
                   

            チューリップと一緒に咲いていた青いラインの花はムスカリ、これもいろいろ種類がありました


                   

                       芝桜

                   
 

         園内のさつき橋とさくら橋から見た桜、黄色はレンギョ

  
                    

                   橋の下に人の気配で覗いたら不思議な光景が、、、コスプレでしょうか?



           

           従姉妹がお気に入りのもう一箇所に案内してくれました 枝垂れ桃が咲いていました


 

            一本の木に2色の花が咲いている桃の木がありました



                   

                  手前の赤いのはボケ、桃のピンクが2色、下には白と黄色の水仙



                   

                     こんな乗り物で園内一周できます

            


                   

                     ゲートは6箇所あります

         昭和記念公園は広大ですが、きれいに整備され植物の手入れも行きとどき素晴らしい憩いの場所です。
        
                 
         雨の降る寒い日になってしまいましたが、おにぎりや大好きな手作り草餅、温かいお茶は従姉妹が、
         義弟、ブーケのマスターが用意してくれた、温かい紅茶も冷えた身体にご馳走でした、
         私はおかずの担当、みんなで手分けして用意したお弁当は美味しかったですね、また行きましょう。
                       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿