しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

2009年 お正月

2009-01-02 20:10:37 | Weblog
     新年明けましておめでとうございます
     
     昨年1月より始めたブログ、つたない文章に自分でもがっかりしたことも度々でしたが、
     お陰様で1年を迎えられました、見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。
     写真を撮るのも、楽しくてパソコンに取り込むときは、わくわくします、でも反省も多いのです。
     
     これから1年は、もう少し満足の行く写真や文章に近づけたらと、思っています、お気づきのことなど
     ありましたら、コメントしていただければ、幸せです、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

     

     2009年東京の元旦は晴天に恵まれ、家族みな元気に迎えられました。
     
     暮れに、思いがけない事態があったのです、29日夜になり、冷蔵庫が冷えていないことに気がついたのです。
     なんと冷凍庫の食品は全部解凍状態でした、どうなったのか事態が飲み込めず、頭の中が真っ白になりました。
     庫内の照明もついているし、音も聞こえているのです。


     お正月食品をその日デパートで買ったばかりでしたから、慌てました、普通の時ならそれほどでなかったと
     思いますが、お正月まであと2日、、、思考も働かず、とにかく息子に連絡してみたのです。
     息子がネットですぐ調べて、20時まで営業の冷蔵庫のメーカーの修理を頼むところを教えてもらい、
     電話をかけたのが、29日、19時58分、相手が出たときは、取りあえずほっとしたのでした、そして
     お正月の食品が入っています、なんとか早く来てくださいと、訴えて、翌朝電話をもらえることになり
     少しほっとして、大急ぎで氷を買いに走り、手に入れてから、自宅にある保冷ケースをいくつか捜して
     食品を選んで詰めました。

     明日になれば、修理に来てもらえる、そうしたら大丈夫と自分に言い聞かせてその日は休みましたが、
     すごく疲れているのに、寝付かれませんでした。


     翌朝、待っていた電話が入り、11時前には若い人が見に来てくれたのですが、調べてもらった結果、
     コンプレッサーが駄目だそうで、最悪の事態でした、修理するより買った方がよいとの結果だったのです。

     買うと言っても、配達をしてもらわなければならない商品、また息子に連絡を取り、午後なら買いに行かれると
     聞き、パソコンで少し機種など調べたのですが、気が入りません、数軒の電気店に電話をかけて、
     配達の日時を確かめて、息子との待ち合わせ場所、秋葉原に向かいました。

     もちろん夫は家にいました、家電などは全く分からない人なので、その分野に強い息子に相談したのです。

     秋葉原の家電量販店で息子の顔を見たときは、ほっとしました、翌日配達してもらうのに、時間もなく
     急いでサイズなど、我が家の条件に合う、出来れば自分の気に入った商品を探し、一応目星を付けて
     配達時間など条件のよさそうな、次のお店に向かい、少しは気に入らなくても仕方ないと、
     機種を決めて配達の相談です。

     なんとか31日中に、出来れば早い時間に配達してもらえたらと、祈る気持ちでした。
   
     係の人が配送係に連絡を取り、ドキドキしながら待ちました、そうしたらなんと、15時過ぎに決めたのに
     17時半頃届けてもらえると聞き、ぱっと目の前が明るくなる気分でした。

     地下鉄で、30分もかからないで自宅まで戻れますから、中の食品を片づけるため、急いで帰宅したのです、
     そうしたら16時頃また、「早いけどこれから出ますが良いですか」との連絡に、大急ぎで中の食品をだし
     裏側や床の掃除をして、準備が整ったら、冷蔵庫の到着でした。

     17時にはすっかりセットを済み、「食品を入れるのは2時間待って下さい」と言われ、仕度をして待ち
     特に冷凍庫内の駄目にした食品など、仕分けして、処分をし、片付けが終わったのはもう22時を回っていました。

     なんと長くそして短い、慌ただしい1日だったでしょうか。
     そして31日は1日をかけて、買い物と煮物など、お正月の準備がすんでほっとして、くたくたの身体を
     横たえましたが、疲れたこの日もすぐには寝付けませんでした。

     2時半頃息子夫婦が、来たのですが、さすがに気がつかず、寝入っていました。



     明けて元旦の朝、家族4人での食卓はなんとか整い、お祝いのお膳につきました。



  



     遅めの朝食に、遅めの昼食後、近くの富岡八幡宮と深川不動尊に初詣に向かったのですが、
     例年にもまして、大変な人出でした。





          

         富岡八幡宮のお参りを待つ長い列、この列の他に、お祓いを受ける列、お札やおみくじを買う列と 
         3カ所の列でした。


                   

                     こちらは深川不動尊のお参りの列


          
          

            破魔矢やお札を売るお不動様の売店


         

        参道にある「近為」という京都のおつけものやさんの店先では例年、お茶とおつけものが、
        セルフサービスで用意されている。  右は不動尊の入り口の「伊勢屋」という
        お菓子や海苔巻き、お稲荷さんのお弁当、おにぎりなど売っているお店。






      1月2日
      妹が門前仲町まで来たので、いっしょに、いつもの「入り江」に好物のみつ豆を食べに行きました。
      お店の外まで列が出来ていました。






             

                        

                         店内のお正月飾り



                 

                  クリームみつまめ



     長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
     暮れのどたばたが、お正月まで少しひびきましたが、良いお正月を迎えられました。
     今年もどうぞよろしくお願いいたします。   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (camelia)
2009-01-03 16:06:39
新年明けましておめでとうございます。暮れの冷蔵庫騒動はパニックでしたね。お正月は主婦が忙しく、休む暇もありません。疲れがたまって病気にならないようにお願いします。

ブログは楽しみに拝見しています。始まって一年ですか?ずっと前からあったような錯覚に…
取材の行動力や写真のきれいさなどお手本にしたい程です。今年も頑張ってくださいね。
返信する
お正月 (しなこじ)
2009-01-03 16:41:51
cameliaさん、コメントありがとうございます。
ようやくパニックから解放された感じです。
1月は少し忙しくなりますが、ブログは頑張りましょう。
cameliaさんのブログも楽しみにしています。
返信する
To My Dearest E-mail Freind (J.C.)
2009-01-03 18:25:29
明けましておめでとうございます!!!
本当に頼もしい息子さんがいらして良かったですね!!!
めでたし!!めでたし!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お正月 (しなこじ)
2009-01-04 09:19:22
J.Cさん  コメントありがとうございます。
冷蔵庫騒動はきっといつまでも、暮れになると思い出すでしょう。
ちょっと尾を引きましたが、なんとか穏やかに新年を迎えられ、上々です。
こちらこそよろしくお願いいたします。

(凧がよく上がっていますね)
返信する

コメントを投稿