しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

根津神社のつつじ

2009-04-25 16:52:33 | Weblog
      根津神社は上野の山を下りたところにあります。
      東照宮で牡丹を見てから、根津神社に向かいました。
      
      根津神社は、歴史のある古社で、2000坪の境内は、ツツジは有名です、この時季多くの人で賑わいます。
      斜面にには早咲きのツツジから中咲き、遅咲きとだんだんに咲くように植えてあるようです。
      現在は中咲きと遅咲きの一部が見頃を迎えていました。
      



             
                                   唐門 (国指定重文)の奥が社殿、工事中でした




  

   

  




  
                                        ハナグルマ

  

  
   キリシマ

  
                                         キレンゲツツジ

  

        

        
                            花が小さいフジツツジ




                          

                            乙女稲荷の鳥居






              牡丹とツツジを満喫したあとは上野広小路に出て少し遅めのお昼にしました

                   


                   

                  kiyさんとこの日は、今半のすき焼きにしました
                  お給仕付きでしたら、ちょっと写真は撮りにくかったのもありますが、
                  お腹も空いていて、いい匂いに、すぐ手が伸びてしまったのでした。


                   

                     デザートはキイウイのシャーベットを選びました

                   

                           




                    

         デザートまですんでいるのに、もう少し花の余韻とおしゃべりを楽しみたくて、すぐお隣のビル、風月堂に移動
         コーヒーと、スイートポテトアップルパイでおしゃべりが続きました。

         初夏のような日差しの下、心華やぐ、楽しい1日でした。





根津神社   第40回 文京つつじ祭  5月6日まで
                                           
                      




                        



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-04-26 22:53:57
咲いてますね~。
今年は開花が早いような。 
色とりどりのツツジたち、正に美の饗宴。
その後の今半のお食事が、粋ですね。
おいしそう~!
返信する
つつじ (しなこじ)
2009-04-27 15:57:29
よしりんさん  こんなにつつじがあったかしら?と忘れているほど、久し振りの根津神社でした。
ついつい沢山の写真を載せてしまいます、よしりんさんのように、すっきりゆきませんね。
これ!と思うのがないのです。
 牡丹とつつじを楽しんだお昼はやっぱり和食になりました。
返信する
つつじ (camelia)
2009-04-28 12:46:13
一日に牡丹、つつじ、今半と盛りだくさんでうらやましい~。生家の庭にもつつじが植えてありましたが、私の中ではつつじはベスト10入りする花ではなかったのです。でも、しなこじさんの写真を見ているとつつじのエネルギーっていうのか、すごさを感じますね。つつじらしからぬつつじもありますね。錦の織物みたいです。
返信する
つつじ (しなこじ)
2009-04-28 19:35:49
cameliaさん  
私もこの時季あちこちでつつじを見ます、見慣れたつつじでも、これだけの量と種類は壮観でした。
牡丹は一つ一つの美しさがありましたが、つつじは小さな花の集合でまた違う美しさでした。
花はいいですね~ 本当に心和みます、そしていつまでも心に残りました。
私も実家の玄関脇にあったのと同じつつじを見て、母を思い出していました。
返信する

コメントを投稿