しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

ミュンヘン散策

2013-02-14 08:32:58 | 旅行

                 ミュンヘンのホテルは、アートホテルという名前の通り
                 館内はアート? がいっぱい!

 

            

                    ミュンヘン駅から近く、午後がチェックインタイムなのに
                    具合の悪かった夫に、朝だったのに少しの待ち時間で
                    部屋を用意してもらえて助かったホテルです。

 

                  

                        エレベーターもそれぞれにアートが・・・

 

                  

                       部屋の入り口も

 

                  

                    ドアを入ると廊下があり、左のドアを開けると部屋、
                    右の部屋がバスルームのかなり広い部屋でした。
                    部屋の中は普通です。くどくありません。

 

            

                あまりきれいな盛り方ではありませんが、今回宿泊したホテルでは
                全部朝食付きでした、ブッフェスタイルでヨーグルトやフルーツ、
                何種類ものチーズやソーセージ、シリアルや乾燥フルーツなどもあり、
                品数豊富で、朝食も楽しみでした、美味しいパンも数種類。

 

            

                    こちらはミュンヘン中央駅構内

 

                  

                  ここでも美味しいサンドウイッチやプレッツェルが買えます

 

                  

                    皆さん豪快に食べています、なんだか似合いますね~

 

                 ミュンヘン2日目、市内のドイツ博物館でゆっくり楽しんだあとに、
                 ミュンヘンの中心部、新市庁舎あたりを歩いてみました。

 

        

                 イーザール川のルートヴィヒ橋を渡りました

             この川の中州にあるドイツ博物館から徒歩で中心部へ向います

 

                

                    フランクフルトやベルリンに比べて南に位置する
                    ミュンヘンの方が少しは暖かいと思いましたが、
                    風はかなり冷たい!

                    少し雪も降りましたが、誰も傘をさす人はいなくて
                    フードや帽子で避けていました。

 

        

               この門を潜ると

 

 

              旧市庁舎の前の広場に出ます

 

        

             20世紀初頭に完成したネオゴシック様式の荘厳な建物です

 

        

               広場から多くの観光客が見上げていました

 

        

           見上げていたのは、仕掛け時計、この季節は11時と正午のみ動くようです、
           夕方だったので残念!

           仕掛けは上段がヴイルヘルム5世の結婚式、下段は謝肉祭の踊り。

 

               

                   門を出てミュンヘン中央駅まで歩きます。
                               固まっていますが雪道です。

 

            

              途中、この日も1日ホテルで休んでいた夫のために食料を購入しようと
              デパートに立ち寄りました、今夜もレストランには行きたがらないと思い、
              何か買って帰ることにしました。

 

                 

                   豚すね肉の骨付きロースト、バイエルン地方の料理で
                   シュバイネハクセ(Schweinehaxe)というそうです。 
                   かなりのボリュームですが焼き立てのようで美味しそうな
                   香りにつられて買ってみました。

                

            

               こちらは焼きたてのミーとローフのようなもの、好みにカットして
               もらえます。
               他にチーズやソーセージ、パン、ワインなど買い、ホテルに戻りました。
               夫は少しは元気になりましたが、これから先の日程が無事こなせるか
               不安がありました。

               買ってきたもので部屋で夕食はちょと味気ないようですが、ホテルの
               近くで買えて、茹でた白いソーセージも温かいうちに食べられて、
               それなりに家族の気楽さで、楽しめました。

 

               明日はウイーンに出て、ウイーン観光の後、ローマに回る予定
               なので、元気になることを願いつつ、よく歩いて少し疲れた体は、
               心配も忘れて眠りにつけました。

                
                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2013-02-15 20:56:33
しなこじさん

こんばんは!
憧れのドイツ周遊、楽しませていただいています。
やっぱり、建物が素晴らしいですね。
ケルン大聖堂は特に圧巻でした。
これは一度、建築を勉強する息子にも
見せたい風景と思いました。
返信する
Unknown (しなこじ)
2013-02-16 07:52:26
雲母舟さん
おはようございます。
初めてのヨーロッパでした、今回は列車に乗るのが
目的ですから、立ち寄った場所は少ないですが、
ケルン大聖堂は印象に残る建物でした。
ドイツが大好きになり、また行く機会があったらとおもっています。
返信する

コメントを投稿