しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

浅草寺 四万六千日 ほおずき市

2013-07-12 07:07:49 | Weblog

                夏の風物詩浅草寺の「四万六千日」には境内でほおずき市が
                開かれます。
                連日の猛暑日に少しでも早めにと、8時過ぎに家を出ました。

        

              おみやげやさんの並ぶ仲見世を抜け宝蔵門前に出ると、
              すでにほおずきやさんが店開きしていました。

        

                浴衣姿のお店の人、ほおずきやさんは120店舗並びます

        

                 本堂にお参りです

        

             四万六千日(しまんろくせんにち)  観音さまの縁日は毎月18日、
             この日に参拝すると、百日分、千日分参拝に相当するご利益(功徳)が
             得られると信仰されていました。

        

            中でも7月10日は千日分と最も多く「千日詣」と呼ばれていましたが、
            享保年間(1716~36)頃より四万六千日と呼ばれるようになりました。

    

         約126年分にもなるこの数は、米1升分の米粒の数が約46000粒で、
         1升と1生をかけたなど諸説あり、定説はありません。

        

         この10日を待って一番乗りで参拝したいという人々の思いから、前日9日より
         人出があり、7月9,10日両日が四万六千日の縁日となりました。

          一方江戸の昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけ
         無事であったことから文化年間(1804~18)以後に「雷除け」として赤とうもろこし
         が売られるようになった。

        

          明治初年赤とうもろこしが不作で出店できなかったことから、人々の要望により
          「四万六千日」縁日に「雷除」の札が浅草寺から授与されるようになった。
          (ほおずきは薬草としても使われていたようです)

        

               ほおずきと一緒に並ぶのは「吊り忍ぶ」

        

                 水をたっぷり含んだ苔やシダ類が涼しげです

        

                 そして風鈴の音がひと時汗を忘れさせてくれます

        

               ほおずきを一鉢買うと好きな模様の風鈴を付けてもらえます

        

              カメラを向けたらおじさんがポーズをとってくれました

        

                どのお店で買っても値段は同じです

        

                こちらの鉢は千成ほおずき、小型で赤くなりません

        

                こちらは1本づつばら売りの大きいほおずき

        

             この不思議なほおずきは、こちらの女性のお手製だそうです

        

           金魚が入っている風鈴が一番人気とか・・ 今年は花火模様を選びました

        

                 バラになったほおずきも買いました

   

             カメラを持った人たちに一番人気のお店

        

              向かいのお店のこの女性もかっこよかったです!

        

                 暑くてワンちゃんもご機嫌ナナメ?

        

             朝10時を過ぎた頃なのに、強い日差しにほおずき市を楽しむ
             気力も失せて、早々と退散です。

             例年ですと雨の心配もある頃ですが、記録的な猛暑日続きに、
             見物する人々も、ほおずきを売る人たちも汗だくでした。

 

               

                     涼を求めていつもの「梅園」でひと休み

               

                  あつ~い日はこれが魅力です、注文したのに
                  アイスクリームがのってない?  と思ったら

               

                  下にもぐってました、氷メロンアイスクリームです
                  すぐに汗が引きました。

 

                  週末の朝顔市には都合で出かけられなくて、
                  四万六千日にお参りしました。
                  
                  猛暑日のほおずき市、暑すぎましたが、夏の風物詩を
                  楽しみました。

                 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿