しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

人形町の人形市

2010-10-14 08:54:07 | Weblog
                  人形町商店街大通りで、13日から15日まで人形市が開かれています。
                  初日に妹を誘い出かけてみました。
                  平成18年にに復活した人形市、初めて行きました。



                     

                       「大観音寺」(おおがんのんじ)さんにお参り



                     

            お堂内には聖観音菩薩さまが安置されているのですが、よく見るとその後ろに大きなお顔が、、、
            その大きな菩薩頭は鋳鉄製で、総高170cm、面幅54cmもあるのです。

            もと鎌倉の新清水寺にあった観音像でしたが、鎌倉時代に火災で崩れ江戸時代になってから、
            頭部が鶴岡八幡宮の鉄井(くろがねのい)から掘り出され、明治9年にこちらに安置されました。
            秘仏ですが、毎月17日にご開帳されます。



       

           ご本尊にお詣りの後、「願いの地蔵尊」や珍しい「韋駄天尊」「馬頭観音」さまにお参りです
           大観音寺さんでは人形供養もしていただけるそうで、本堂に何体ものお人形がありました。



                           

                         商店街大通りには出店が並んでいます


 

          来年の干支の可愛いうさぎを買いました



                    

                      手作りのお人形が並んでいます



                    

                      座布団に鎮座するネコ、これ全部石に描かれています



                    

                      陶器のおひなさま、シックだけど手作りの良さでしょうか



                    

                   買う人が迷っていた眼鏡をかけた、おばあちゃん人形(左端)



                           

                            いちばん楽しかったお店はここ



 

        不敵な面構えの悪ネコ?たち、いえいえとても可愛いネコちゃんたちでした



                    

                     木目込み人形を作る人形師さん



 

         優しい顔の動物やお人形たち



                    

                      連れて帰りたいようなお人形がいっぱいです



                    

                小さい置物やお人形を何点か買いました、写真は断られたお店も何軒かありました
                手作りの1点ものも多くオリジナルでしょうから仕方ないことなのでしょうね



                    妹が初めてだったので、お昼はここにしました


                    

                よく行列を見かけるこのお店、12時半頃から並び30分ほどで入店できました



                    

             そう昔ではないのですが、800円だった親子丼(その前は600円)はそぼろ親子丼になり
             注文したのは1300円の親子丼でした、確かに800円は安かったですが、、、
             最近列がみじかいかな~とは思っていました、味は変わらないでしょうが、
             あまり熱々でなかったのが少し残念です。



                    

                   妹のおみやげも偶然うさぎでした (鶴屋吉信の和菓子)
                   ピンクの餡の入った優しい味のお餅、美味しくいただきました


                この日(13日)この夜ライトアップのスカイツリーを見に出かけたのです。
        




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿