しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

6月の花

2009-06-17 22:19:21 | Weblog
          木場公園のお気に入りの小道に,アメリカデイゴと大好きな沙羅の花(夏椿),
          そしてユニークなスモークツリーが咲きました。



          

       4月7日 すっかり刈られたデイゴ  5月4日 みずみずしい新芽が出て 6月13日よく咲きました(同じ木です)


                     

                  お気に入りの小道,入り口にはオリーブの木,その奥にアメリカデイゴ


          

  

    つぼみはこんな色と形,咲くと真っ赤になり,あまり日持ちはしません,そばを通るとぽろっと音を立てて落ちる感じ,
    まさに儚いです,きれいなまま落ちて,木の下はいっぱいになります,踏まないようにそっとよけて通ります


       小道のデイゴの向かいに沙羅(夏椿)が有ります,まだ若い木です

        
        

     沙羅の花は,椿と形も落ち方も同じです,以前に紹介したかもしれませんが,京都,妙心寺の塔頭,東林院に
     見事な沙羅の木が一本有りまして,花が咲くときだけ公開しています,苔の上に花が落ちるさまに風情が有り
     お抹茶をいただきながら見られるのです,何度か出かけましたが,ちょうど私の誕生日のころで,
     印象深いのかなとも思いますが,,,


       そして今回始めて気がついたのですが,次に気に入っている小道に,ヒメ沙羅が有りました

        

       ヒメ沙羅の木は大きいのですが,花は名のとおりかなり小さいです,上のほうに咲いていて,目立ちません
       沙羅の花より,二回りも,三回りも小さいでしょうか,かわいい花です
 
          そして香りに誘われて,見るとすぐ近くに,くちなしが咲いていました


        

       濃い緑の葉に真っ白な花,コントラストも見事な八重咲き,この花は本当に真っ白でした,濃い白なのです




                そしてユニークな木はスモークツリーです


                 

                   5月4日


 

     5月21日


        

          6月13日この状態でかなり長く持ちます,”スモークツリー”ぴったりの名前です


          
                 
                この花は今回ようやく名前がわかり,覚えた花,フェイジョア

       沙羅の花の後ろにも,スモークツリーのバックにもそしてフェイジョアの後ろにもアメリカデイゴが写りました
       どれも同じ時期に咲く花,私の誕生月,6月の花なのです



       もうひとつ代表的な6月の花紫陽花は,朝のウオーキングの公園の沿道にも咲いています


          

            この紫陽花の咲いている道を左に曲がると,右の写真の道なのです


                 

           この花はやっぱり雨が似合うのでしょうか,雨上がりがきれいです,水滴の重みに
           耐えている感じは,いじらしいほどです,そして微妙な色の豊富さ,美しさ,大好きな花です。

                 
     
                                  







               
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月の花 (J.C.)
2009-06-18 10:20:51
しなこじさんの散歩道木場公園にはとても美しいお花がたくさん咲いているのですね。
うらやましいしだいです。ここ香港は南国なのでやはりうつくしい花が咲いているのではないか?と思いきや、今日久しぶりに近くにあるビクトリアパークという公園に行って見ましたが、、、
なんのお花も咲いていませんでした。日本はあんなにいろんな場所でお花がきれいに咲いているのに、、、、、
やはりここ香港は「花より団子」のようですよ。久びりの香港の公園にがっかりしました。
返信する
6月の花 (しなこじ)
2009-06-18 17:03:17
J.C さん
6月生まれですからきっと6月の花が好きなのでしょうね。
そうですか,ビクトリアパークは広いのに,花がないのですね,それはちょっとがっかりですね。
春節の数日前に,お店がたくさん出て,一人で見て回った事思い出します,かなり広いですよね。
木場公園はいつの季節も花が咲いていて,近くて恵まれているのですね。
香港は町を歩いていても楽しいです,J.Cさんと違い,私には非日常ですものね。
返信する

コメントを投稿